俺のセンチュリーベストナイン 後編

俺のセンチュリーベストナインの続き……

 

続いて外野手。

 

中堅手

……うん、福本豊かな。当たり前だけど日本球史で唯一の1000盗塁を突破した盗塁王は外せない。それに何と言っても、「パンチ力がある」程度では済まされない打棒も魅力的だ。200本塁打、2500安打、2割9分1厘という成績はまさに盗塁のコツを聞かれた際に「まず塁に出ることやね」と言ったことを証明するものと考えていいだろう。

右翼手

迷いに迷って新庄剛志。ひとりだけダントツで若い感じになっちゃうけど、やっぱり新庄のような華のある選手は欲しい。それに何より守備が上手いし、とんでもない肩の強さ。野球におけるいくつかの要素のすべてを大きなスケールで備えているのがポイントだ。そして、チームにいるだけで雰囲気が明るくなりそう。余談だけど、1999年に一度だけ投手挑戦みたいなのが話題に上がったね。150キロが珍しかった時代に、球速145キロは魅力だよなあ。

左翼手

山本浩二。500本塁打以上という強打が注目されがちかもしれないが、そもそも山本は万能選手として知られていた。10年連続でダイヤモンドグラブ賞を獲得したり、捕殺数も刺殺数も外野手の歴代2位である。さらに盗塁数も多く、231個も決めているのだ。チームにいて非常に心強い選手なのである。

投手

ここは悩むよね。先発、中継ぎ、抑えでわけられているわけでもないので、選べる選手はひとりだけ。ある意味最難関ポイントではないだろうか。杉浦忠、山田久志、金田正一、佐々木主浩、若林忠志、鈴木啓示……挙げていけばキリがないほど候補だらけのポジションだ。だが、俺は選んだ。投手は、稲尾和久だ!

神様、仏様、稲尾様シーズン42勝。怪我で思うように投げられなかったシーズンを省くと実働8年程度で276勝3年連続30勝以上通算防御率1.98。ここまで驚異的な記録を残しているともはや異論はあるまい。

以上が俺のセンチュリーベストナイン。異論反論大いに結構。

お気軽にフォローください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です