君は変化球「カーブ」の考案者を知ってる?

 

1453くん
ひゃっほう! プラム。いきなりだけどさ、カーブを一番最初に投げた人ってご存知?

 

 

プラムちゃん
カーブ? 変化球の? 知らないよ、そんなの

 

カーブと言えば、捻り込んで投げることで投手の利き腕と反対方向に曲がっていく球のこと。

 

 

 

1453くん
それはねウィリアム・アーサー・”キャンディ”・カミングスって人だよ

 

プラムちゃん
名前長ッ! ステファン”ブリッツ”・レコみたいなのがある!

 

1453くん
カミングスが1866年に初めて投げたらしい。カミングスはニューヨーク・ミューチュアルズなど5球団で活躍した投手なんだって。余談だけど、ミューチュアルズはメジャーリーグ史上最初の三重殺を記録したチームね

 

プラムちゃん
知らない話に更に知らない余談をかぶせてきた!!

 

1453くん
貝殻を投げたときの変化を見て思いついたんだって。スゴイよね。まるでリンゴの落下を見て万有引力を発見したニュートンの逸話みたい

 

プラムちゃん
ふうん、そうなんだ

 

1453くん
でもね、このカミングスのエピソードはそれだけじゃないんだ。

 

プラムちゃん
えっ、まだ何かあるの?

 

1453くん
うん( ̄ー ̄)ニヤリ カミングスは6年の現役生活で145勝もしているんだぜ。平均すると1シーズンに24勝以上。これを6年連続でクリアしてるんだ。でもね、それはそれでスゴイんだけど、もっとスゴイことがわかったんだ。

 

プラムちゃん
もっとスゴイこと?

 

1453くん
なんと、このカミングスは242登板241先発233完投と言うパワプロ初心者のペナントレースみたいな記録を残しているんだ。ビックリするだろ?

 

プラムちゃん
アタシ、パワプロしたことないからわかんない。

 

1453くん
そ、そう(´;ω;`)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です