プラムに捧げる…愛すべき400勝投手・金田正一考察

金田正一は日本球界唯一400勝をあげた不滅の男。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、298敗して日本球界史上一番負けた投手でもある。

完投数も、対戦打者数も、投球回数も、与四球も、奪三振も全部歴代1位。

それに通算38本塁打は投手として最多の記録だ。体も態度も打ち立てた記録も、何もかもが大きなスケールの男である。

 

 

プラムちゃん
アタシ、カネやんってちょっと苦手ー

 

1453くん
どうして? カネやん面白いじゃん

 

プラムちゃん
だって~体も態度もデカくて怖いし、エラソーなジジイだもん

 

1453くん
なるほどね。
まあ、よく知らないとそんな風に思っちゃうかもしんないな

 

プラムちゃん
なに?まるで『俺はカネやんの本当の姿を知ってる』みたいな言い方。会ったこともないくせに! バーカ、バーカ

 

1453くん
あはは。そう怒るなよ。

たしかにカネやんって『ワシは凄かった』とか『(直球は)180キロは出てた』とか派手な発言がいっぱいだよね。

でも、カネやんのそう言った発言ってのは、全部サービス精神から来るもんなんだぜ。リップサービス

 

プラムちゃん
えー、嘘だ。あの目は本気の目だって

 

1453くん
本気かどうかは別としてさ、カネやんがサービス精神旺盛なのはわりと有名なんだよ

 

プラムちゃん
絶対嘘! あんた、今アタシを騙そうとしてる! がるるるるる

 

1453くん
こら! 牙をむくな! ホントだって!

 

1453くん
たとえばさ、まだパ・リーグが今ほど人気がなかった頃にカネやんはロッテの監督をしてたんだけど、そのときにやったのが太平洋クラブの監督をしてた稲尾和久と話し合って、お互いにわざと因縁をつけあってプロレス的に乱闘して盛り上げたことがあるんだよ

 

プラムちゃん
プロレスはガチだ!

 

1453くん
そ、それは今は置いとこうよ。他にも球場に来てくれたファンにお菓子を配ったり、オーバーアクションや独自のダンスを踊って盛り上げたりしてたんだぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラムちゃん
う、うーん……。でも、180キロなんて絶対出てない! 車よりも速いじゃない!

 

1453くん
あはは。それに関してもアウトデラックスに出たときにこう言ってるよ

 

カネやん
当時は測る機械もないんだから。出たと思えばいい。心のキロ数。

 

1453くん
ってね。どう? 意外とオチャメなおじいちゃんでしょ?

 

プラムちゃん
たしかにそうね。何となく認めたくないけど。。。

 

1453くん
かたくなだなあ笑 それに『わしは凄い』発言だって、後輩たちが自分の400勝に近づいてくんないと自分の名前が出てこないからって言ってたんだ。きっとダントツ過ぎて寂しいんじゃないかな

 

プラムちゃん
ふ~ん。。。あっ、わかった。ファンには優しいけど選手には鬼のように厳しかったんでしょ!

 

1453くん
そう来たか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

プラムちゃん
へへーん。体育会系の歴史は体罰の歴史ってね

 

1453くん
歪んだ見方だなあ笑 でも、不正解。

たしかにカネやんは自分も走りまくってたし、選手も走らせまくったけど、選手に対して凄く気を遣ってたらしいよ。

自ら食材を買い込んで後輩たちにふるまったり、選手のことを考えて上手に休養をとらせたりね。

イケイケドンドンの練習がオーソドックスだった時代背景を考えれば、結構画期的というか、進んだ監督をしていたんじゃないかな

 

プラムちゃん
ホントかなあ。。。

プラムちゃん
イケイケドンドン? 古っ

 

1453くん
まあホントのところはカネやんのみぞ知るだけどね。でも、俺はそういうエンターテイナーなカネやんが好きだな。きっとプラムみたいなファンの反応を見て、してやったりだと思ってるだろうね。『シメシメ。若い、青いのが術中にハマっとるわい』って( ̄ー ̄)ニヤリ

 

プラムちゃん
きぃ~あのジジイ! やっぱムカつくー!

 

お気軽にフォローください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です