プラムに捧げる…オレ流落合博満の秘密

プラムちゃん
ドラゴンズファンの友達がさ、語尾に「オレ流」ってつけてるんだけどどういう意味?

 

1453くん
毎度強引に話題を振ってくれてありがとう( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

1453くん
オレ流ってのはね中日ドラゴンズのGM(ゼネラルマネージャー)をやってる落合博満が、周囲に惑わされることなく頑固なまでにマイペースを貫き通していたことを「オレ流」って言い出したからだよ。一般的に認知されたのは、落合が監督をしてた10年ちょっと前だろうけど、現役時代に出してた本のタイトルに「オレ流」って言葉がついてる

 

プラムちゃん
へえ。オレ流か。たとえばどんなオレ流があるの?

 

オレ流独自の3割の考え方

 

 

1453くん
そうだなあ、たとえば落合独自の「オレ流」な打率の考え方っていうのがあるんだ。それはね、「100打席で30本安打を打てば3割に乗る」って考え方なんだ

 

プラムちゃん
何それ、超普通じゃん!

 

1453くん
うん、超普通なんだけどね。でも、意外とそうシンプルに考えられないものらしいよ。たとえ10打席連続で凡退してしまったとしても、「残り90打席もある」と気分を楽に持っていけるし、取り返しがつく。埋め合わせが出来ると考えていくのが「オレ流」なんだって

 

プラムちゃん
そうなんだ。たしかにそう考えると、気が楽になるかもしんないね。他にはどんなのがある?

 

オレ流は合同自主トレに参加しない。あまり練習もしない。

 

 

 

 

1453くん
えっとね、落合は合同自主トレに参加しなかったらしいね。理由は「1月中から70日に渡って練習するのは明らかにやり過ぎだから!」だって。まあ、こう言ってたのは落合が三冠王を取った翌シーズンのことで、本人も「身体を休めることを優先しなくちゃいけなかった」とも言ってたけどね

 

プラムちゃん
スゴイなあ、オレ流。ちょっと自由すぎない? 大丈夫?

 

1453くん
あとね、スゴイのが落合って学生時代ほとんどまともに野球部の練習に参加してないんだぜ

 

プラムちゃん
えっ? どういうこと?

 

1453くん
ほら、落合の時代だとさ上下関係が凄い厳しいんだよ。でも、落合にはそれがどうしても納得できなくてね。「なんでたかが1年や2年早く生まれたヤツらにヘェコラしなくちゃいけないんだ」って

 

プラムちゃん
気持ちはわかるけど、そんなんで打てるの?

 

1453くん
うん、バカスカ打ったらしい。だから、尚更周りの先輩たちは落合が気に食わなくなるじゃん。溝は深まる一方だっただろうな。落合には、当時から「野球は楽しくやらなきゃつまらない」って持論があったみたいだから部活ってシステムが肌に合わなかったんだろうね

 

プラムちゃん
へえ。ただのワガママ野郎かと思ったら、案外話がわかりそうな男じゃない。アタシも落合の「野球は楽しく」の考え方に賛成だなあ

 

オレ流はキレイな映画がお好き。

 

 

 

1453くん
でしょ? あとはね、部活だけじゃなくて学校もサボりまくって映画館通いしてたらしい。本人いわく「綺麗な映画が好き」らしくて、「ロミオとジュリエット」は5回も観たらしいね。「ロッキーを越えて」って映画に感化されて、「将来はカナダへ行こう」って思ったこともあったってさ

 

プラムちゃん
へえ。人は見かけによらないもんね。意外にもロマンティストなのかもしれないなあ。そもそもよく知らなかったけど、落合と話合いそう

 

オレ流はボウリングも超一流の腕前

1453くん
あとね、ボウリングが超うまいって。ハイスコア286らしい。ちなみに俺は骨折した状態で100ちょいだったな。骨折してなくてもさほど変わんないけど(*´∀`*)

 

プラムちゃん
スゴイなあ。アタシなんか肉球が邪魔でボール自体持てないもんなあ。。。

 

1453くん
あははは……

 

プラムちゃん
ところでさ、落合ってバッターなの? ピッチャーなの?

 

1453くん
えっ? そこから?

1453くん
しまった! 説明し忘れてた! っていうか合間で「打つ」描写で話してんだからわかりそうなものなのに。。。おそるべしプラムクオリティ!

 

 

※落合博満は、日本球界で唯一3度も三冠王を獲得したミスター三冠王。

2年連続50本塁打以上を記録したり、.487のシーズン出塁率の日本記録も残している偉大なる打者。

愛息子・福嗣は破天荒な子ども時代が有名だが、現在では声優として活躍している。(ファミスタのCMでナレーションをしている)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です