中学の頃の「野球メモ」より槙原・村田・斎藤引退戦(H13)に関する記述。

中学の頃、俺はひたすら野球について調べまくっていた。

 

中学3年間毎年「野球」を題材に自由研究をしており、そのときのメモが1冊だけ見つかったのでパラパラめくりながら振り返ってみよう。

 

 

平成13年9月30日(日) 巨人VS横浜 (槇原・村田・斎藤引退戦)東京ドーム

 

先発:高橋尚成 捕手:阿部慎之助

 

中継:河原純一 捕手:村田真一

 

8回裏9対3で巨人が負け越している。

 

8回裏巨人の攻撃は3番高橋由伸が6球目に川村投手からレフトにホームランを打つ。

 

4番松井秀喜が三遊間を抜けるヒットを放った。

 

5番清原和博を前に、横浜は投手交代し、木塚投手になった。

 

結局、清原は木塚投手の速球(140km/h)にあえなく三振。

 

6番江藤智はホームランかと思うほどの大ファールを打った。が、次の1球を打ち損じてしまった。

 

7番川相は138km/hのストレートを打ち損じ、3アウトチェンジ。

 

9回表

 

槙原投手がマウンドにいくとき、長嶋監督がマウンドで待っていた。(ちなみにこの試合で長嶋監督も勇退されることになっていた)

 

これで村田とのベテランバッテリーとなった。

 

槙原寛己

第一球目 134km/h ストライク
第二球目 135km/h ボール
第三球目 135km/h ボール
第四球目 134km/h ストライク
第五球目 136km/h ストライク

 

ピッチャー交代 槇原→斎藤
斎藤に槇原が笑顔でボールを手渡した。

 

第一球目 133km/h ボール
第二球目 123km/h ストライク
第三球目 121km/h ボール
第四球目 133km/h ストライク
第五球目 123km/h ストライク

 

槇原のコメント「17本のバラには最高でした!!」
(入団するかどうかの際に長嶋監督が17本のバラを持ってきたときのエピソードのことだと思われる)

 

第六球目 123km/h ストライク
第七球目 121km/h ストライク
第八球目 137km/h ストライク

 

斎藤のコメント「(バッテリーを組む村田に)助けていただきました」

 

9回裏の攻撃

 

8番村田真一が138km/hのストレートを空振り。そして、127km/hを打ち損じ、20年間の選手生活は幕を下ろした。

 

9番後藤孝志は138km/hのストレートをファウル。そして2球連続で空振りして2アウト。

 

1番仁志敏久。139km/hのストレートを空振り。137km/hのストレートを見送り、ボール。137km/hのストレートを打ち上げゲームセット。

 

村田のコメント「最後だな、最後だなと思っていた」

 

セレモニー(ファンへの挨拶)

槙原寛己の挨拶
「現役生活、この大歓声の中で、ジャイアンツの中で頑張っていけたことは私にとって最大の喜びであり、誇りです(略)今日ユニフォームを脱ぎますが、我が人生に悔いはありません」

村田真一の挨拶
「今の自分があるのも、大好きな野球と巨人軍があったからです。これからもこんな野球バカな男ですけど、よろしくお願いいたします」

斎藤雅樹の挨拶
「今シーズンを終了いたしまして、引退することに致しました。素晴らしい先輩、後輩と野球が出来たことは、とても嬉しく思います。19年間本当にありがとうございました」

 

選手会長・松井が長嶋監督へ、入来祐作が槙原へ、阿部が村田へ、上原が斎藤へ、花束を贈呈。

 

原辰徳ヘッドコーチ(当時)
「監督、本当に長い間ありがとうございました。情熱。ファンに対する思いやり。たくさんのことを教えていただき、感謝申し上げます。まき(槙原)、プロのマウンドで初めて投げたストレート150km/hは忘れません。村田、泥まみれになって練習した姿、忘れません。斎藤。驚異のスタミナ、豪快なフォーム、忘れません」

 

まとめ

いやあ、中学の頃の俺は本当に暇だったんだろうなあ。

 

このメモはリアルタイムでテレビの前に座って速記しながら記録しているからね。つたない文章によくわからない表現はご容赦。

 

一体何のためにやってたのかは覚えていないけど、それだけ野球が好きでたまらなかったんだろうなと思う。

 

だけど、不思議なのは「何で長嶋監督に関する記述がまるでないんだ!?」というところだ。どうせなら全員きっちりしとけよ!

 

我ながら半端者である。情けない。。。

 

でも、懐かしいものが見つかって面白かったなあ。

 

他にもいろいろメモしているけど、長くなったので今回はこのくらいで。

 

 

 

中学の頃の「野球メモ」より槙原・村田・斎藤引退戦(H13)に関する記述。” に対して 2 件のコメントがあります

  1. がべんラジオ より:

    小学校の頃やったけど覚えてるわー。懐かしい。槇原のシーンが印象的。阿部も若かったやろな?河原が巨人にいるのが時代感じます

    1. daisuke1453 より:

      おおっ、観てたか!!
      懐かしいやろ笑
      阿部は多分ルーキーイヤーちゃうかったかな。かなり細かった気がする。
      そうそう。河原がストッパーやってたかやるちょっと前くらいだったんかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です