中学の頃の「野球メモ」より野球クイズ抜粋

中学の頃に趣味でつけていた「野球」メモ。

 

その中に野球に関するクイズを自分なりに考えてあるのを見つけたので出題してみよう。

 

出来る限り意地悪な問題は排除したが、アナタは正解することが出来るだろうか??

 

 

問題

 

問1:球聖・タイ・カッブが猛烈なスライディングをして、1シーズンに病院送りにした選手は最多で何人でしょう。
問2:元プロ野球選手だったことでも有名なプロレスラージャイアント馬場さん。どこのチームに所属し、引退した理由をお答え下さい。
問3:米マイナーリーグでビル・ブリベック選手は6試合連続で本塁打すべてが取り消されてしまいました。何故でしょう。その理由をすべてお答え下さい。
問4:チームの大黒柱的存在である投手のことをエースと言いますが、エースの語源をお答え下さい。
問5:始球式におけるストライクの確率は何%でしょう。その理由もお答え下さい。
問6:日本球界で一番最初に観客によるウエーブを起こした選手は誰でしょう。

 

回答

 

答1:12人
答2:読売巨人軍。風呂場で転倒して肘を痛めて投げられなくなったから(諸説あり)
答3:雨による試合中止。走者追い越し。ベースの踏み忘れ。打順間違い。
答4:かつて存在したレッドストッキングスのエイサ・ブレイナード投手のエイサが語源とされている(諸説あり)
答5:基本的に全部空振るのが前提なので100%
答6:中畑清

 

 

問題の傾向を見てみるに、どうやら中学生の頃にはすでにひねくれていたようだ。

 

この他にも、もっと意地悪な「正解させる気のない」問題がたくさん考えられていた。

 

三十路になった俺が思わず苦笑いしてしまうような内容ばかり。まったくしょうがないガキだと思う。

 

野球部随一のプロ野球オタクのクラスメイトを沈黙させるために考えていたクイズなので、「負けたくねえな」という気持ちが練り込まれているんだろうな。

 

ちなみにそのクラスメイトとは、遠足や修学旅行のように長時間の移動がある際には必ず「どっちが野球選手の名前を多く言えるか」の勝負をしていた。

 

互いに調子が良ければ1人数百人単位で選手名をあげていたのを思い出す。

 

ふたりそろってとんだ大馬鹿野郎である。

 

 

それにしても、何でもメモっておくもんだなと思った。

 

くだらないようなことでもしっかり書き込んでおけば10年以上経った後にこうして楽しめるんだから。

 

今も10年くらい続く日記を書いているけど、これもいつかこうして振り返ってネタになるのだろうか。今からとても楽しみだ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です