缶詰シリーズ

缶詰シリーズ「おいしい缶詰 国産鶏の塩麹ロースト(オレンジ風味)

投稿日:

缶詰三昧。塩分が怖いけど、旨いんだから仕方がない。

 

基本禁酒で、完全断煙で退屈な日々を彩ってくれるのが「食」だからね。

 

とりあえず今日も今日とて喰らうぜ!

 

 

おいしい缶詰 国産鶏の塩麹ロースト(オレンジ風味)

 

一時、凄いブームになっていたような気がしないでもない塩麹

 

基本的にブームには乗らないというか乗れないタイプなので、改めて塩麹について調べてみた。

 

いろいろ効能はあるみたいだけど、肉を柔らかくする「プロテアーゼ」が入ってるらしい。この缶詰にはピッタリなのかもね。

 

ただでさえ柔らかい鶏肉をさらに柔柔にしてくれているのかもしれないと妄想爆発。

 

ビタミン豊富で肌にも良いのか。まあ、どうでもいいけど、とにかく身体に良いってことか。

 

だが、しかし、オレンジ風味ってのがオジサンにはピンと来ない。

 

苦みばしったいけ好かない野郎を彷彿とさせるフレーズだが、いかがかしらね。気のせいかしら? 言葉の使い方が間違ってるかしら?

 

それはさておき、実食だ。喰らってみねば何もわからぬ。

 

開けてみて納得。オレンジ風味ってのは、「ゆず風味」とか「すだち搾り」とかそういうアレなんだ。凄くいい匂い。

 

 

オレンジマーマレード、赤パプリカ、ワイン、ピューレ。なんだかオシャレでスカした感じのがたくさん入ってるが、コレはステキな味わいだ。

 

ダサいオジサンは匂いを嗅いだだけで白旗を全身を使って振りまくった。「ああ、これは旨いやつだわ」

 

不思議なもので、馬鹿舌の俺でさえもオレンジ風味やパプリカの味など細かな部分まで気がつける丁寧な味つけになっている。

 

ローストされた鶏肉さんが、すっきり甘いオレンジ風味のソースにぴったり。。。これ、俺、大好きな味だわ。。。

 

子どもの頃にはわからなかったんだが、パプリカのほんのり感じさせる甘味とか野菜らしい風味とかって凄く旨いと思えるようになったんだけど、この缶詰ではそれが再確認できる。

 

とってもオシャレなおつまみだ。ここ数日で食べた缶詰の中ではダントツかもしれない。オススメをするとしたらコレかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

コレを冷やしたラムネを飲みながら喰ってるのが寂しいが、旨い。

 

ソースの雰囲気で言えば、塩ダレっぽい見た目だね。

 

 

 

-缶詰シリーズ

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.