吉野川 徳島県民による徳島観光 自然・景色 雑記

のんびり休日の午後は散歩に限る~水神の滝編~

更新日:

前回の散歩記事から早くも一週間近くが経過しようとしているらしい。

 

なんということだ。。。月日が経つのが早く感じるようになってしまったようだ。

 

悲しいけれどこれも運命。受け入れるしかなさそうだ。

 

それはさておき、今日も昼飯を喰ってひと休みしてから散歩に出かけたのでその記録を。

 

 

水神の滝

先週とは少しだけ違ったゴールを目指すことにしよう。

 

今日の目的地は「水神の滝」だ。仰々しい名前のお気に入りスポットである。

 

だが、丸1年も訪れていないので今の状態がまるでわからないというスタート。

 

 

水神の滝へと続く道中、段々畑風の田んぼの前を通った。

 

「あっ、人がいるな」と思って声をかけようとしたら、ものすごく精巧な造りのカカシであることに気づいて苦笑い。先週も別の田んぼで同じミスをしたことを思い出したからだ。気を取り直して再出発。

 

 → → →  → → → 

 

最初の目印から更に歩き続けること2,30分。わりと気合の入った造りの目印に到着するんだけど、そこからも絶妙に長い距離をノタノタと歩く。

 

絶えず水が流れていく心地いい音が聴こえてくる。木陰に入ればひんやりと涼しく快適だ。癒されつつ奥へと進んでいく。

 

すると、お目見えしたのが「水神の滝」。

 

 

うーん、ちょっと水量が少ないような気がする。。。でも、もともとこんな感じだったような気もする。

 

しかし、水はよく冷えていた。飛び込みたいのをグッとこらえて写メ撮ってお終い!!

 

 

ちなみに滝付近に来ると足場はこんな具合だ。(もっともわりと手前までは車で来ることも可能)

 

さらに滝の奥へと続く道もあるんだけど、今日は単独だし、装備が散歩仕様なのでやめておいた。小さな山とは言え深みにはまると普通に遭難するからね。というわけで目的地到着。万歩計で言うとおよそ3500~4000歩くらい。距離にすると1.8キロ程度なんだけど、山道なんで距離以上に体力を消耗する。

 

 

今日の植物たち

   

 

栗以外は何がなんのかわからない。「え? それ栗じゃないよ」って言われたらもう全滅。

 

何もわからない。(画像はクリックで拡大出来るはず)

 

 

まとめ

いやあ、暑かった。持っていっていた水(500ml)も一瞬でなくなった。

 

次からは予め腹んなかに水を貯めておきつつ、多めに水分(+塩分)を装備しておかないといけないな。反省。

 

うーん。これから出来れば毎週散歩に出掛けて記事を書こうかな。

 

野生の獣に遭遇出来たり、変な虫を発見したりして盛り上がれればいいんだけどなあ。

 

 

 

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.