初めてではないサッカー観戦 ドルトムントVSウォルフスブルク

いつもは地上デジタル放送で観戦したいのを探してたんだけど、やっぱり種類が少ない。

 

だから、今回はBSに食指を伸ばしてみた。スポーツの種類も多いし、放送数も圧倒的に多いね。狂喜乱舞しながら録画予約しまくったもんね。ここまでノータッチだったサッカーもアメフトもバスケも。良いね。これでメジャースポーツはあらかた揃いつつあるんじゃないか。あとはゴルフとかバレーとかか。

 

本日観戦するのはサッカー。ドルトムントの香川を応援する感じ。ドルトムント……。サッカー観てないと一生声に出さない響きだ。結構スポーツニュースなんかで見かけはしてたドルトムントだけど、流し見程度だとドルトムントと正しく認識出来てなかった。ドムなんとかと間違って覚えてしまっていたが、もう大丈夫。ドルトムント。

 

しっかりインプット。野球とバスケとサッカーをこよなく愛する観戦歴の長い弟に、知ったかぶりをして逆に教えてやろうと思ってる。「おい、ドルトムントだぞ。香川がいるんだ」

 

さて、戯言はここまでにしてサッカー観戦だ。実は中学のときに日韓ワールドカップを観まくって以来16年ぶりの本意気観戦だ。(エキシビジョンマッチなんかは観てるけどね)

 

 

 

気になったメモ

・ドイツ・ブンデスリーガ初テレビ観戦。

 

・ドルトムントとウォルフスブルクか。頑張って名前を覚えないとな。名前が難しいからな。

 

・第18節と書いてあるけど、これはどういう意味なの?→「節」とは、リーグ戦(総当たり戦)で試合を行う日をまとめたものらしい。

 

・ジグナル・イドゥナ・パークって何? 東京ドームみたいな球場名なのかな。→ジグナル・イドゥナ・パルク。ドルトムントにあるスタジアム。

 

・解説の木村和司は唯一馴染みのある名前で安心。

 

・順位表。バイエルン・ミュンヘンとシャルケ、ドルトムント、それからフランクフルトとブレーメンには聞き覚えがある。

 

・選手と手を繋いで入場してくる子どもたちはどうして風船を持っているのだろう。

 

・ドルトムントのマスコットがトラッキーかキー太に見えたのは野球が恋しすぎて観てしまった幻だろう。

 

 

・選手の名前に馴染もうとスタメン一覧を眺める→まず香川真司。さすがにこの人は知ってる。たしか同い年の人。あと7番のサンチョと14番のイサクは覚えやすかったのでインプット。逆に25番のパパスタソプロスという選手は、今日一番のインパクトをもたらしてくれた。(稀勢の里の連敗のインパクトをも上回った)ただ、外国人選手の名前の訳し方はメディアによって異なるからなあ。心配。→女子テニスのクコバのトラウマ。なんだよ、クッチョーバって。

 

・13得点したオバメヤンは欠場。→何でも練習後のミーティングに出なかったから出してくれないらしい。出なよ、ミーティングくらい。俺は君を観てみたかったよ。残念。

 

・サンチョ17歳、イサク18歳で今シーズン初先発。

 

・俺が香川以外で覚えた2選手若い! 10年後まだ20代!?

 

・サンチョはデンベレの7番を受け継いだらしい。デンベレは今、バルセロナにいるらしい。

 

・イサクはスウェーデンの代表に選ばれているらしい。

 

・ドルトムントの監督・ピーター・シュテガ―は第16節から指揮とあるけど、どういうこと? サッカーはシーズン途中で監督が変わることがあるみたいなことを聞いたことがあるけど、もしかしてコレもそういうことなのかな。

 

・ヤルモレンコの黄緑色のスパイク、綺麗なあ。

 

・イサク190センチもあるのか。デカイなあ。(ここまで色々書いたけど、まだココで試合開始2分くらい)

 

・サンチョはドリブラーらしい。ドリブルが上手ってことだろう。

 

・香川、2試合連続フル出場らしい。

 

・ウォルフスブルクのユニフォーム、胸元にフォルクスワーゲンのマーク入ってる?

 

・パパスタソプロスがキャプテンマークをつけているらしい。そもそもキャプテンマークってなんだろう。ちょいちょい代わるの?

 

・ドルトムントの黄色と黒のしましまソックス、走り出したときに目が回りそう。しかし、ユニフォームのデザインは何となく格好いい。

 

・サンチョ、イングランド17歳以下の代表として、17歳以下のヨーロッパ選手権のMVPらしい。また17歳以下のワールドカップにも出たらしい。すごい17歳以下推し!

 

・イサクは今年のワールドカップに出るかもしれないらしい。

 

・ウォルフスブルクのリーグ戦最近5試合の成績が出てるんだが、対戦チーム名の後ろにAとかHとか書いてあるのはアウェイとホームってことでいいのかな。

 

・テクニカルエリアって何? 監督が立ってるんだが。→監督などスタッフのうち、1人がそこに立って指示を飛ばせるエリアのことらしい。だから、立ってて良し。

 

 

・そういや、俺が所属してたサッカー部には長袖のユニフォームはなかったな。そういうものかな。年中半袖短パン。俺は試合にしか出ない幽霊部員。

 

・観客たちの防寒具合から、ドイツもめっちゃ寒いことがわかった。

 

・そうか! 海外サッカーをかじってればワールドカップもより一層楽しめるんじゃねえか?

 

・そういや、俺、背番号3番やったな。「やった、長嶋や」と思ってたけど、サッカーで3番といえばどういう意味なんだろう。→調べて納得。3番はディフェンダー的な番号なんだな。たしかに俺はディフェンダーだったな。

 

・グラウンドの芝の色味がいい感じ。綺麗な緑色で疲れ果てた眼球に癒やし。

 

・ドルトムントのユニフォームには、背番号の上に名前が書いてあってよろしい。というかうれしい。

 

・サンチョ、ドリブル上手い! さすがドリブラー。

 

・ミュラー、ブラント。

 

・イサクとサンチョ、1回ずつポストに当てる。おしい。

 

・あーイサクが引っ込んじゃった。。。と思ってたら、ヤルモレンコも引っ込んだ。。。

 

・サンチョ、結構チャンスまわってきてるけど、決めきれないなあ。もったいない場面が多い。

 

・ウォルフスブルクのキーパー、どこまで前進してくるの?

 

・おっ、終了間際に乱闘。いいねえ。だが、怪我だけはするな、させるな。ギラブギとダウードにイエローカード。

 

・アディショナルタイムは2分。ちょっとだけ昔は何か違う言い方してなかったかな?→あっ、そうだ! 前はロスタイムって言ってなかったっけ?

 

・引き分け。ドルトムントはかなりシュート打ってた気がするけど、決めきれなかった。惜しい場面がいっぱいだったのになあ。

 

 

 

 

MaM1453

会員番号1453(マック赤坂見附) お笑いKGB会員番号1453。 川柳を頑張ったところ、偉いお殿様からお名前をもらえたラッキーな三十路。野球や格闘技が大好き。157センチとお手軽。人見知りの目立ちたがり屋。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です