初めてのセリエAテレビ観戦 インテルVSローマ

初めてセリエAの試合を観てみた。

 

サッカー音痴な俺ではあるが、セリエAは小中学生の頃から知ってたな。それも中田英寿がセリエAのどこかに所属していたからだろう。サッカー全然わからなくても、中田は知ってる状態っていうのは、野球を知らない人がイチローを知ってるようなもの。ある意味、そういった選手がスター選手なんだろうと思う。

 

それはさておき、海外リーグのサッカーの面白さがじわりじわりと身にしみてきた。

 

気になったメモ

 

 

 

・イタリア セリエA 21節 インテル(3位)VSローマ(5位)。たしか長友がいるのがインテル。

 

・サッカーは詳しくないけど、中田英寿が現役だった頃に覚えた「セリエアー」と言う読み方だけは残ってるもんだな。

 

・解説は木村和司か。よかった。この人は聞き取りやすいし、わかりやすい。

 

・順位表は上位5チーム。そのうちわかるのが、ユベントスとインテルとローマの3つ。1位はナポリなのか。イタリアっぽいなあ。

 

・長友はベンチスタート。

 

・5試合勝ちがないインテル。

 

・今回覚えるのは、やっぱり一番前にいて点取りそうだから、イカルディ。何か聞いたことがある名前だし、覚えやすいからな。イカルディは18点とってるのか(リーグ2位)

 

・長友が先発出場しなくなってから、インテルの勝率は下がっているらしい。じゃあ、出せばいいのに。

 

・なるほど、インテルのスパレッティ監督は前にローマの監督をしてたのか。それにしてもスパレッティって覚えやすい名前だなあ。イタリアっぽいからかな。

 

・インテル、開始1分でカンドレーヴァが倒された。イタリア代表らしい。

 

・ローマのナインゴラン、ファンキーだなあ。モヒカンに刺青ガンガン入ってるな。さすがベルギー代表。攻めてる。

 

・イカルディの、今のファウル?

 

・カンドレーヴァはめっちゃ倒されてるな。それだけ警戒されてる選手なんだろうな。くれぐれも怪我だけはしないように。

 

・スパレッティ監督は渋いな。ツルツル頭に髭。格好いい。お洒落イタリアン。→得意先のラーメン屋の大将にそっくり。

 

・◯◯代表っていう選手の多いこと、多いこと。ワールドカップでも観られるかしら。

 

・謎のホイッスル。謎の仕切り直し。

 

・インテル、細かいパスミスみたいなの多くない? とくにゴール前でのバックパス、めちゃくちゃヒヤッとするんだけど。相手選手すぐそこにいるのに、バックパスちょろちょろ~は怖いって。

・イカルディはアルゼンチン代表なのか。

 

・イカルディ、何か聞いたことあると思ったら、「先輩の嫁と不倫して奪って結婚した」ニュースを何年か前に読んだからか。とんだイカレた野郎だな。でも、サッカー観る分には関係ない。まずはプレーで楽しませてくれたまえ。

 

・結構ファウルくさいのが両チームに多いけど、笛吹かないね。海外サッカーは吹かないのが流行ってるのかな。Jリーグはめっちゃ吹くって聞いたけど。

 

・観戦しながら、「結構パスがインターセプトされるなあ」とアメフト用語が混じる独り言。サック→奪い取られるみたいな意味だった気がする。

 

・イカルディがゴール前でシュートを蹴ろうとしたところ、ふたりの選手に挟まれ、押されて倒されるも鳴らず。かわりにブーイング。

 

・とるファウルととらないファウル。それぞれ審判ごとに決まったポイントがあるんだろうな。

 

 

 

 

・前半28分30秒あたりで、インテル大チャンス。→しかし、何度か攻めるも得点に至らず。

 

・ローマのエルシャーラウィが隙を突いてキーパーを越える高さにポーンと蹴り込み、ゴール。これは防げた失点に思えるけど、どうかしらね。

 

・その直後、ふたたびインテルにチャンス到来。でも、決断が遅れてバレーロシュート打てず。そのシーンをVTRで確認している間に、イカルディが攻めてゴールしかけるも入らず。

 

・やっぱりちょろっとしたバックパスは肝を冷やすって。

 

・トップ下にいるはずのバレーロがかなり後ろまで来てる。

 

・イカルディ、惜しかった。一回転。

 

・エルシャーラウィ、誰かに似てると思ったら、井手らっきょ的な顔立ち。格好いい。

 

・ローマのジェコは、ボスニア・ヘルツェゴビナの代表らしい。サッカーはそれまで知らなかった国の名前を知ることが出来る良いキッカケになるよな。

 

・肘打ちを食らってもファウルなし。エルシャーラウィ、顔をおさえて倒れ込む。

 

・シュミレーション? →たぶん自分から当たりに行って、ファウルを無理やり取ろうとする行為だろうな。

 

・両チームのキャプテン同士が何やら話してる。

 

・エデルに良いパス→シュートするもキーパーに弾かれる。それをイカルディが蹴り込むも、ポストに弾かれてしまった。

 

・エルシャーラウィ交代か。大丈夫かなあ。

 

・おい、長友出ないのかよ! スパレッティ、何やってんだ!

 

・スローイングがいい具合にイカルディに。シュート打つもファインセーブされる。

 

・気温4度4分は寒い。。。

 

・後半40分半くらいにベシーノが良い角度のヘディングで同点ゴールを決める。

 

・そして、そのまま引き分けた。

 

 

 

MaM1453

会員番号1453(マック赤坂見附) お笑いKGB会員番号1453。 川柳を頑張ったところ、偉いお殿様からお名前をもらえたラッキーな三十路。野球や格闘技が大好き。157センチとお手軽。人見知りの目立ちたがり屋。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です