初めてのアイスホッケーテレビ観戦

アイスホッケーに限らず、ウィンタースポーツにとことん疎い俺。

 

雪が降って、少しでも積もろうものなら1時間目が潰れて「雪合戦」に代わるような暖かな地域に育ったからかもしれない。

 

自然な流れでスキーやスノーボードに興じられるような環境などなく、「雪は遊ぶもので、氷は食べたり冷やしたりするもの」という程度の認識しかない俺。

 

そんな俺だが、ここのところスポーツ熱が再燃している。さらに平昌冬季五輪も近々始まる。

 

ここで観るしかないだろうという絶交のタイミングだ。鼻息あらく、予選やら壮行試合やらを録画して回っている今日このごろ。

 

予備知識もまったくない、真っさらな状態で観る競技っていうのも結構面白い。とくに0が1になる瞬間が一番面白いね。

 

そんなわけで今回はアイスホッケーを観戦。

 

 

気になったメモ

 

 

 

・国際壮行試合 日本VSドイツ  女子アイスホッケー

 

・日本代表はスマイルジャパンだというらしい。これは一時マスコミが騒いでたのを聞いたのか、うっすら知ってたな。

 

・オリンピック出場3度めにしてメダルを狙っているらしい。

 

・会場:ダイドードリンコアイスアリーナ(東京都西東京市東伏見)

 

・ヘルメットは、顔の周りが格子状になってるのと、強化プラスチックみたいな透明なのとがあるのか。ポジションによって違うのか、好きな方を選ぶのか。

 

・ゴールキーパーの装備はガンダムみたい。

 

・メンバー表記を観てパニック。第1~第4セットあるみたい。

 

・試合は3ピリオド(1ピリオド20分らしい)の60分。

 

・DF2人+FW3人+GK1人が1セットなのかな。でも、何でか第4セット目だけDF1人+FW3人+GK1人になってるんだよな、日本代表は。どういう意味の表記なのかな。

 

・バスケとかフットサルみたいにどんどん入れ替わってくのかな。

 

・試合開始をフェイスオフっていうのか。フェイスオフ→ピリオド開始時やゲーム再開時などを差す言葉?

 

・プレイヤーは最大22人。

 

・ゴールキーパーが中心になって円陣を組むのか。

 

・大澤ちほがキャプテンらしい。

 

・日本代表は9位で、ドイツは7位らしい。ちょうどいいくらいの格上を当ててある感じだな。

 

・スティックで打つアレはパックというらしい。

 

・死神の鎌みたいに振り下ろしてもいいの??

 

・ゴールの後ろを滑ってもいいのか。

 

・ペナルティキリングってなんだろう。

 

・当たり前なんだろうけど、審判もめっちゃスイスイ滑ってる。

 

・ゴール横で相手を引っ掛けて倒すとペナルティらしい。

 

・小野が小部屋に閉じ込められる。マイナーペナルティ(2分間退場)らしい。

 

・17分59秒、ドイツが先制点を決める。

 

・試合中、場内に流れるアナウンスと実況と解説が重なってプチパニック。

 

・フィールドを囲うスポンサー名のあるフェンス。その上には透明の強化ガラスなのか強化プラスチックなのかが設置されている。パックが飛んでってお客さんに当たらないようにするための配慮なんだろうな。高速で飛んで来るだろうし。

 

 

・2ピリオド2分33秒に日本、同点ゴール。

 

・「何だかアイスホッケーって凄く展開や時間経過が早く感じる競技だなあ」なんて思ってると、放送時間の都合なのか物凄くガッツリカットされていた。

 

・相手ゴールキーパーに取られる(止められる?)とゴール前からフェイスオフ(再開ってことか?)らしい。

 

・ブリヂストンのCMで「どこま~でも行こう」って歌ってんの、スマイルジャパンなのかな。

 

・小野が仲間に支えられて退場。怪我しちゃったのかな。なんでも初のオリンピック出場を掴んだベテラン選手らしいじゃないか。大事に至りませんように。

 

・そういえば審判ってヘルメット以外剥き出し(防具なし)に観えるけど、ヘルメットだけで大丈夫なんだろうか。

 

・3ピリオド→日本が勝ち越しゴールを決める。獅子内という選手らしい。インパクトのある、覚えやすい良い名前だ。

 

・タイムアウトがあるらしい。

 

・足立が3点目を入れて、ドイツを突き放す。足立は守備のスペシャリストらしい。なるほど。今宮健太が満塁本塁打を打つみたいなもんか。そりゃ盛り上がる!

 

・このまま3-1で日本勝利。

 

・えっ? 韓国と北朝鮮は合同チームなの? どうやってチームプレーするのだろう。言葉は一緒なのかな。いろいろ気になったわ。

 

・しかし、アレだな。ルール知らない競技でいきなり観戦するなら、やっぱりNHKだな。細かくルール説明があるし、多分試合もフルで放送してくれるだろうから。競技自体は面白くて楽しんで観られたけど、「知ってる人だけ愉しめばいい」みたいな置いてけぼり感が満載だったな。もう少し説明が入れば、もっと人気が出ると思うんだけど。

 

・調べてみたら、男子と女子でルールが大きく異なるらしいね。男子だとガンガン体当たりがあるけど、女子は体当たり禁止らしい。男女で異なるから、違う競技っぽく楽しめそうだな。次は男子も観てみたいね。

 

 

 

 

MaM1453

会員番号1453(マック赤坂見附) お笑いKGB会員番号1453。 川柳を頑張ったところ、偉いお殿様からお名前をもらえたラッキーな三十路。野球や格闘技が大好き。157センチとお手軽。人見知りの目立ちたがり屋。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です