思ひ出懐古録

昭和末期生まれならギリギリ知ってる? テレビデオ

投稿日:

文明の利器の進化系 テレビデオ

テレビデオってのは、テレビとビデオデッキが一体化されたテレビのことだ。

 

え? ビデオって何かだと? VHSだ、VHS。
ガチャンコッてビデオデッキに吸い込まれてって、巻き戻しが面倒くさいでお馴染みのアレだ。
あまりにも繰り返し見続けると擦り切れてしまうでお馴染みのビデオのことだよ。

 

俺が中学生の頃は、まだDVDは浸透しておらず、ましてやブルーレイは存在していない時代でね。
(インターネットですら、今ほど使用されてなかったくらいさ。俺のように「大人の勉強」のために試行錯誤してた人は少なくなかったろうけど) 

 

 

俺が持ってたテレビデオでは、「外部」チャンネルに設定して接続したゲーム(据え置き機)を映し出してプレイするわけなんだけど、プレイしてるのが録画できたんだよ。別に録画できたから何ってわけでもないんだけど、たとえばRPGでの謎解きを録画しといて、また次に迷ったときにそれを見返して打開する!」みたいな使い方が出来たわけさ。

当時の俺のなかでは画期的で、重宝した使い方だったの。

 

ちなみにそのテレビデオはゲームに限らず、「外部」で映し出せる映像はすべてビデオに録画出来たから、もしかすると他にもいろんな使い方が出来たかもしれないな。

もうテレビが映んないから、使ってはないんだけど、そのテレビデオ自体はまだ今でも家の奥に保管してある。

 

何か使いみちでもあればいいんだけどなあ。

ちょっと引っ張り出して、いじくってみようか。しかし、ホコリまみれで申し訳なくなったな。綺麗に拭いてやろう。

-思ひ出懐古録

Copyright© アンチ徳島漫遊記 , 2018 All Rights Reserved.