思ひ出懐古録

記憶は定かじゃないけど給食ベスト50決めてみた【脳トレ】

更新日:

第39位「牛乳」

なぜ思い出せなかったのか。幼稚園ではピラミッド型だったのが、就学するタイミングで小さい牛乳パック型に変わったな。

第38位「ミルメーク」

牛乳で思い出せた。スポイト状の容れ物に詰まったトロトロしたコーヒー味のが入ってて、それをストローさす穴に突き挿して注入して呑む。途中で粉末のに変わってしまったのが残念だった。

第37位「たこ焼き」

「おいおい、炭水化物をオカズにするなよ」って声が聞こえてきそうだが、案外うまいからやってみれ。うまいし、超太っから。

第36位「揚げパン」

結構人気あるよね、揚げパン。俺も味はすごい好きだったんだけど、手がべとべとになるし、口の周りもベトベトになるからこの順位。スプーン・フォークでぶっ刺してパクパクするが吉。

第35位「茹で野菜」

信じられないかもしれないけど、ドレッシング類なしで食わされてたからね。茹だって、くたくたになった野菜を素材のままで食わせることで、多くの児童たちのトラウマとなった。

第34位「スコッチエッグ」

はじめてみたときはそのボリューム感におののいたね。今と違って、小学1年の俺は小さく細く、か弱い坊やだったからね。(今は小さく太い膨らんだおじさん)

第33位「フルーツポンチ」

クラスメイトが透明の手袋をして、わしづかみにして容器に入れる様は結構凄い光景だったな。

第32位「カムちゃん(あたりめ)」

給食に、あたりめが出てたのって他の地域でもあったのかな。顎を鍛えるために出してたんだろうね。子どもたちがドン引きしないように、謎のキャラ・カムちゃんまで生み出して。

第31位「味こんぶ」

カムちゃんで思い出したんだけど、味こんぶにもキャラクターがついてたんだよな。でも、悔しいことにまるで思い出せない。。。パッケージのデザインは覚えてるのになあ。「わたしが◯◯さんです」ってこんぶと魚のキャラクターが自己紹介してた。

第30位「青りんごゼリー」

デザート類では最高クラスの人気を誇ってたんじゃないかな。回転寿司でも見かけるアレさ。ほんのり凍った明るい青緑の透明感……。

次のページへ >

-思ひ出懐古録

Copyright© 懐古どぶろぐ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.