思ひ出懐古録 缶詰シリーズ 美味しい記事 雑記

地球上で唯一の昼食メニュー「とど肉定食」をいただきます!!

投稿日:

男たるもの、いつか「娘さんを僕にください!」と言ったときに、

「ふん、トドの肉を食ったこともない青二才め! 誰が貴様のような鼻垂れに大事な娘をやるものか。一昨日来やがれ、べらぼうめ」と追い返されたくないもの。

そんな悲しいことにならないようにしてくれるのが、このすぐれものだ。

 

とど(みそ味)

 

実はかなり前に買ってたんだけど、なぜか勇気が出なくて放置してたんだ。

 

 

でも、いつまでも食わないわけにもいかないから、ここらで勇気出してたべてみることにした。

 

さて、これまでにいろんな肉を食ってきた俺。

 

さんにさん、さん。さん、さん、さん。鹿さん。それから、カンガルーさんにワニさん。

 

でも、とどさんは未経験だし、味の想像がまるでつかない。正直、かなりビビってる。。。

 

海のライオン

ところで知ってる?

トドって英語でSea lionsって言うんだって。海のライオンって意味なのかな。めっちゃ強そうだね。

 

 

男は度胸さ、いざ開封!

 

勇気を振り絞って、プルタブに引っ掛けた指を持ち上げた。プシュッと少し空気が抜ける音がして、同時に味噌っぽい良い匂いが鼻孔をくすぐる。

 

 

おや、危惧していた「えずくような濃い獣臭」というものはなさそうだ。というより、味噌や生姜などで消されているっぽい。

 

むしろ、ちょっと美味しそうなくらいだ。こんなことならもう少し早く開けてみるんだったぜ。

 

 

さあさあ喰らうぜ、とどの肉!

 

箸で掴んでみる。うーん、どこかで見たことがある感じがする。

 

似たような肉を何かで食べたことがあるような気がするぞ。。。何だっけな。思い出せない~なんて思いながら、肉を一切れ口の中に放り込む。

 

濃いめの味噌仕立て。醤油とみりん、生姜が脇を添えて味の軸に彩りを添えている感じだ。ちなみに、にんじん玉ねぎごぼうも入っているようだが、溶けて見当たらない。

 

肉の食感は、やはり何かに似ている。何だっただろう。

 

感じでいうと……そう、ジンギスカンっぽい気がする! 前に缶詰のジンギスカンを食べたときに感じたものに似てるんだ!

 

思っていた以上に旨い。旨いぞ、とど殿。

 

地球上で唯一の昼食メニュー

 

実はこれを食べたのは、5月18日の金曜日の昼食で、前に紹介した「ポテトチップス使ってコロッケを作ってみたらハッシュドポテトが出来た!」の時。

 

だから、その日の昼食メニューはこんな感じだった。

 

 

「ポテトチップスコロッケ型ハッシュドポテト」と「とどの肉」と「ナスの漬物」というメニューね。

 

地球上で唯一の組み合わせだったんじゃないかと自信を持って言えるよ。

もし、勇気があって、挑戦心いっぱいの人がいたらぜひお試しあれ。塩分過多のひと時を約束しよう。

 

-思ひ出懐古録, 缶詰シリーズ, 美味しい記事, 雑記

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2018 All Rights Reserved.