思ひ出懐古録 雑記

ブラック・マジシャンを引いた翌日、友人知人が家に大挙してきた

投稿日:

今日も営業周りヘトヘトです。ヘトヘトのクタクタだけど、ちょいと実家のお片付け。

 

片付けしてたら、遊戯王のカードが見つかった。片付けするたびに見つかるから、相当な枚数があるんだろうな。

 

ハマったねえ。

 

初代(Vol1のパック?)が出たのが小学4年生か5年生の頃だったかな。

 

Vol1を買ったことある人は知ってるだろうけど、まあなかなか良いのが当たんないのね。ブラック・マジシャンとか暗黒騎士ガイアとかが封入されているんだけど、まあ当たらない。

 

ある時、家族で遠出した際に、小さなカードショップみたいなところで弟と一緒に2,3パックずつ買ってみたんだ。そしたら、俺はブラック・マジシャン地割れを、弟はカース・オブ・ドラゴンと落とし穴を引いたんだな。(どうやら弟はVol2も含めて買ってたみたいね)

で、次の日「実はブラマジ(俺らの地域ではそう略してた。よそでもそうなのかな)引いたのよ~」と友達に自慢したら、さあ大変。

 

いろんな学年の子たちが家にやってきて、交換交渉の雨あられ。なかにはカードダス版のブルーアイズ(英語表記のやつ)やら、お手製のカード(偽物)なんかを出してくる子もいて大変だった。

 

結局、誰とも交換しないでずーっと持ってた。だって、初期のブラック・マジシャンって格好いいからね。まあ、遊んでるうちに信じられないくらいボロボロになったけども^^;

(ガサツなことで有名な友人のアイデアで、イラスト部分を引っ剥がして別のカードの上から貼り付けるってのをやっちまったのさ。。。アホだね~)

 

 

僕らの憧れスターターボックス

 

あと、アレも買ってもらったっけな。

スターターボックス。スターチップやら戦績書き込むメモ帳みたいなのやら、電卓やらデッキケースやら、デッキやらがセットになって3000円のやつね。

 

当時の子どもたち皆の憧れ、ブルーアイズサンダーボルトが必ず手に入るやつ。炎の剣士も入ってたような……。となると融合も入ってたんだろうなあ。何しろ18年くらい前のことだから、ぼんやりとしか覚えてないな。

 

デッキ紹介の本

あ! アレも買ったな。100ページ弱で割りと薄めの本なんだけど、数十ページに渡って色んなタイプのデッキが紹介されてるの。オマケに炎の剣士(スターターボックスのとはデザインが違うやつね)が封入されてる本。分かる人いるかなあ。

 

ほら、QAのコーナーでさ、Q:水の踊り子に恋をしてしまいました。どうすればいいですか?」「A:あきらめてください」っていうのが掲載されていたやつ! わかんないかなあ。

※遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ〈公式ガイドスターターブック〉と判明。

 

修学旅行前に没収された僕らのデッキ

小学6年生の頃、修学旅行で「旅館で大会開こうぜ」とクラスの男子全員で盛り上がってたな。

盛り上がりすぎて、予選大会を図書室で開いて遊んでたら、3年生の子に報告されて没収されたっけ。

 

まあ、学校に持ってきちゃいけない決まりがあったから、仕方ないけどね。(その後猛烈に反省する姿を見せまくって、修学旅行までに返してもらえた。)

 

わりと最近、偶然当時のカードを何枚か見っけて、20年近くぶりに弟と「デュエル!」したなあ。

「運任せの兄(俺)」と「ちゃんと考える弟」じゃ勝ち目がなくてね、当たり前のように10戦10敗した。

-思ひ出懐古録, 雑記

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2018 All Rights Reserved.