徳島県民による徳島観光 阿波 食い物記事

全国唯一のボンカレーの自販機で朝飯を買ってきた コインスナック御所24

更新日:

今日の天気予報を見て、大きなため息をついた。昨日まで梅雨であることを忘れるくらい天気が良くなってたのに、土曜になった途端に梅雨の本領を発揮するなんて。。。

仕方ない。大人しく本を読んだり、片付けたりしてダラダラ過ごすか……。

 

なんて思ったんだけど、ふと録画してた「石橋貴明のたいむとんねる」を観てたら、懐かしい自販機の特集をやってたんだ。で、思い出した。

「そうだ、家から15分くらいの距離にスゲェのあったじゃん!」と。

 

それが、阿波市土成町にある「コインスナック御所24」。ここは自販機がたくさん並んでて、ちょっとしたゲームセンターもあって、小休憩出来るスポットで、何より嬉しいのは24時間いつでも訪れられることだ。(ゲームセンターが24時間やってるかはわからないけど、青少年何たらかんたら法みたいなのを考えれば多分やってないだろう)

 

行けそうなスポットさえ見つければコッチのモンだ。あとはワクワクしながら眠って朝をまとう。(わんぱく三十路は夜9時過ぎには眠くなるのだ!)

 

 

午前5時50分 出発

 

朝5時50分、上下真っ黒なジャージと西鉄ライオンズ帽をかぶり、家を出た。

 

ネットで調べても住所が曖昧だったので、その周辺と思われる住所をナビに入れて出発。

ナビ通りに車を走らせたため、ちょっと遠回りしてしまったけど、大体予定通り6時過ぎに現場に到着した。まだ6時だというのに、おばさんが掃除しながら「おはようございます」と出迎えてくれた。

 

で、お目当ての自販機「野球のユニフォームを着込んだ仁鶴師匠が『お持ち帰りもできま~す』と言ってる写真」でお馴染みの、ボンカレーの自販機を発見。

昨夜、何気なく下調べしてて知ったんだけど、この自販機が今でも稼働してるのってココだけらしいね。違ったらマジでごめんなさいなんだけども。

 

さあ、買おうと思って財布を探ると小銭が1円2枚と5円と10円が3枚ずつしかなかった。。。ボンカレーは300円なんだ。。。

 

仕方なく、施設の東側にあるゲームセンターコーナーに入って、両替させてもらった。100円玉を10枚手に入れた俺は再び仁鶴師匠の前に立った。そこで気がついたんだけど、「甘口」は売り切れてて、「辛口」しかなかったんだ。いやあ、良かったよ。両方売り切れてたら、来た甲斐がないもんね。

で、チャリン、チャリン、チャリンと100円玉を投入し、点灯しない「辛口」のボタンをググッと押し込む。すると、下の方でガコッと音がした。黄色い折掛けに包まれた「いなり寿司や海苔巻きでも入ってそうな入れ物」が縦に落ちてきていた。閉じた取り出し口を上にスライドさせながら取り出してみると、結構ずっしり重たい。さすがはボンカレー。

 

実は、コインスナック御所24内で食べることも出来る。(ゲームセンターCXでも有野課長と岐部先生が食事してたところ)だけど、ちょっと雨が強くなりそうだったのと、室内にやたらツバメが飛び交っていたので今日のところは仁鶴師匠のお言葉に甘えて、お持ち帰りすることに。

 

帰宅→実食

家に帰ってきたのは、午前6時30分くらい。すごいね。先週なんて片道2時間もかかったのに笑

 

帰宅に15分ほどかかったわけだけど、全然冷めてないね。ほっかほか。

 

見てよ、この折掛け。「カレーライス 温かいうちに早めにお召し上がり下さい。」って書いてある。優しいね。

そんな折掛けを外すとこんな感じ。

おい、ちょっと待て! おいおいおい……ボンカレーじゃねえのかよ!笑

 

でも、まあこういうのは雰囲気もんだからね。カレーなんて、個性の数は凄まじくとも、共通してるのはすべて旨いから気にしない!

 

ただちょっと不安に思ったのが、ご飯意外と多いからカレーがあふれちゃうんじゃないかってこと。

おっかなびっくりカレーを入れてく……あっ、ぴったり! なるほど。カレーを注いでぴったりになる絶妙な量のご飯と、敷き詰め方だったわけか。さっきのおばさん、ツワモノだぜ。

食う。……うん、旨い! けど、よく知ってる味だ笑 しまったな。これなら、現場で大雨の中ツバメにつつかれながら食ったほうが、より旨かったかもしんないなあ。失敗、失敗。

 

でも、旨かった。ごちそうさまでした!

うーん、結局辛口で良かったかもしれない。梅雨のじめじめ~っとした感じを、気持ちよく汗かいてぶっ飛ばしせたもんな。

 

 

で、せっかく来たので軽く他にはどんなのがあるのか写真撮ってきたので載せておく。

 

コカ・コーラの自販機

ちょっとテンションが上がって買っちゃった。

ガムの自販機とゴム手袋の自販機

ゴム手袋の自販機なんて初めて見たよ。軽い衝撃というか、ちょっと重い衝撃を受けたね。でも、阿波市も農家さんが多いから、きっと結構需要があるんだろうな。

 

他にも無人のサービスエリアというかパーキングエリアというか、そういったところでよく見かける「うどん」の自販機もあったけど、撮り忘れちゃった。。。

 

でも、探せばあるもんだな。雨降ってても楽しめるスポットってのは。え? そんなのいくらでもあるだろって? 映画館とかスポッチャとか? 

 

わかってないなあ。そういう誰から見てもステキスポットってのはどこにでもあるじゃん。俺が行きたいのは「よく考えたら、良いスポットじゃん!」なわけだ。

 

よし、これから雨降る土日のために行けそうなスポットをいくつか調べてみようかな。面倒くさいので誰かにやらせよう。それではまた。ばいびー。

おまけ

ん?

明日は晴れるのか?

ほう( ̄ー ̄)ニヤリ

to be continued

 

-徳島県民による徳島観光, 阿波, 食い物記事

Copyright© アンチ徳島漫遊記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.