名西郡 徳島県民による徳島観光

【徳島県】大人になったので土須峠に紅葉狩りに行ってきた話

投稿日:

昨日ジャスト30歳になった俺は、何か大人っぽいことがしたくなった。何が良いか考えた結果、優雅に紅葉を眺めてみようと決まった。

 

目的地は土須峠(どすとうげ)

自宅からなら約1時間半くらいかかる距離だ。よし、行くぞってなった時に家族に呼び止められて、見せられたのがこの記事。

 

 

いまひとつ。。。

しかし、俺は挫けない。どのみち俺はこれまでろくに紅葉を眺めたことがない。初めてなんだから、ちょっと赤みがかってれば興奮するさ。

 

行ってきた結論からいうと、

まったく問題なく、紅葉が眺められた。まあ毎年紅葉を見てる人からすると、ダメなのかもしれないが、俺は大喜びしながら駆け回ったね。

 

訪れた順に紹介しよう。

 

金泉

 

土須峠よりかなり手前なんだけど、気になったので車停めてウロウロ。

 

 

魔法使いみたいな構造。

 

何か平らな石の上に石が立てられてた。誰かが死んだペットか何かを埋葬したのかも、と思い倒さないように通った。

 

 

久々の河原にテンションが上がり、駆け出してすぐに足首を捻るも、持ち前のポジティブさで「逆に良かったよ、逆に」と自分を励まし事なきをえた。

 

流れる水はいいね。

 

中津 満月イチョウ

 

イチョウをこんなにまじまじと見たのは初めてかもな。(乗り物やロボット、植物にまるで興味のない男なのです。写真は撮るけどね)

 

意外と綺麗やん。写真では全然綺麗さが伝わってないけど、綺麗だった。

 

道中での紅葉

 

たしかにまだ紅って感じではない。けど、色づき始めてるし、オレンジがかってて秋らしいじゃないか。

 

橋と紅葉もいい。道が狭いから、車が来ないか気を配りながら写真撮りまくり。

 

出会い滝

 

何か良い名前がついてる。

 

氷生ヶ滝(ひしょうがだき)

 

説明がきによれば、冬には氷瀑が見られるらしい。でも、冬にこの道通るの怖いなあ。

 

それにしても、道と滝がめちゃくちゃ近いから、窓開けると飛沫が入ってくる。寒い寒い。

 

雲早トンネル

 

古めかしいトンネル。車のすれ違いは不可。なかなか声が響いた。

 

そこを抜けると、

 

雲早山

 

熊出没注意

 

これは初めて見たな。キムンカムイ思い出して震えた。

 

ここまでの一連が、実は土須峠なのだ。多分。もう紅葉狩りしまくったので、Uターン。

 

紹介しきれてない分を載せておく!

 

初めて本気で紅葉狩りに出掛けたけど、何となく理由がわかった気がするな。結構気分があがるもんだ。

 

完全な紅葉もあれば、紅く染まりつつあるものもある。またイチョウのような黄金色な秋の葉もある。それに深い緑のはもあって、でも、それらのコントラストが良い具合で良かった。

 

土須峠での紅葉狩りはオススメだが、

 

落石と思わしき石が狭い道に転がっていたり、対向車も少なくなかった。運転に慣れてる人も、そうでない人も気を付けて訪れてみて欲しい。

 

(ちなみに最後の2枚はイルローザの森 神山森林公園にて今日撮影)

 

 

 

-名西郡, 徳島県民による徳島観光

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2018 All Rights Reserved.