吉野川 徳島県民による徳島観光 自然・景色 雑記

【雑記】徳嶋ダイスケ、諸行無常の響きを噛み締めながら馴染みの道を散歩する【散歩】

投稿日:

徳島県の古地図や昔の資料などを眺めている中で、

「今、俺が当たり前に見ている景色も、いつかは無くなって変わっていくんだな」と思うようになった。

時の流れは無情であり、無常でもある。

地球で生活するからには、重力を無視することは不可能だ。生きている以上、衰えず、死んで消えずにいることは不可能だ。景色にしても、我々人にしても、同じであり続けることは不可能なのだ。

いつか必ず消え去っていってしまう。 抗えない現実が確実に存在する。

そう思えば思うほど、今、目の前にある様々なものが少しは愛おしく感じられる気がした。

今際の際の自分を思う

いつか必ず訪れる最後の最期の瞬間に、その時の俺は俺自身を誇ることが出来るだろうか。最後の最期の瞬間に、どれだけ満足出来て、どれだけ未練を残すのだろう。

それはそうと、最近「ああしておけばよかった」「こうしておけば……」という未練がましい後悔は、生きていく上で必要なことなんじゃないかと思うようになった。

未練や後悔は、次へとつながる種になりえると気がついたからだ。

今際の際の未練や後悔は、もしかすると来世につながる種になるかもしれない。もちろん、来世なんかがあるかどうかはわからないし、知りようもないけど。

「いつか終わってなくなる」ことが大前提の今を、もう少し大切に考えていかなければならないな、と思いながら段々畑を眺めてみる。

この畑にしても、10年後、20年後に同じように存在しているかどうかはわからない。やがて、誰も手入れをしなくなって、雑草に陣取られるようになって、段差の区別もつかなくなってしまうかもしれない。

そうだとするなら、俺がこうして徳島県のことを記事にしていく当ブログも、徳島県に流れる時間の瞬間を切り取った、ひとつの資料として役立つ日がくるかもしれない。

2020年前後の徳島県を、その時代に生きた30歳前後の男からの視点での情報として。10年後、20年後の未来からすると、「へえ、このころの徳島はこんな感じやったんや」と言われるほど変わってしまっているかもしれないものな。

さて、そんな未来のことを考えるのもいいが、それはさておきこの記事をどうやって終わらせよう。。。広げた風呂敷がどれくらいの大きさなのかさえ曖昧なまま、テキトーに書きすぎて長くなった。。。

よし、おしまい。

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.