未分類

【ちょっとした話】雨降神社に晴れ男が征く話【ぶらぶら冒険録】

更新日:

2019年7月のお話。

どこに行こうかGoogle Mapで探していると、「雨降神社」という気になる名前の神社を発見した。

調べてみると、名前から察することが出来るように「雨乞い」を得意とする神社のようだ。そこに晴れ男を自称する俺が行くとどうなるのか。そんなバカバカしいことを試してみようと思った。

この1年ちょいの週末の徳島観光。90%以上晴れ。仮に曇って、時々雨が降っても車を降りればピタリと止むという、圧倒的晴れ男ぶりを発揮し続けてきた俺である。さて、俺の晴れ男ぶりは今回も発揮されるのか。

雨降神社

ちなみに「あまたらしじんじゃ」と読む。

どうやら平成28年に改築されたようで、全体的に新しい雰囲気が漂っている。

奥に進んでいくと、すごく新しくて綺麗な境内社殿?

ここに雨を降らす力を持った神様がいらっしゃるのか。

ガラガラを鳴らしてみようかと思ったが、ふと怖くなってやめた。万が一、この太陽に愛された俺が雨を司る神様を呼び出したことで、今後晴れにしてくれなくなるのを懸念したためである。験担ぎの一貫だ。

聞きかじった話によれば、神様というのは大変嫉妬深いらしいから笑

嫉妬は恐ろしい。そのことは刻み込まれた額の傷がよく覚えている(;´∀`)

ちなみにこの日(7月20日)は台風接近に伴う悪天候が予想されていた記憶があるが、何だかんだで雨は一滴もふらず、むしろ時折晴れ間が見えたくらいのお出かけ日和となった。

どうやら雨降神社サイドが気を遣ってくれたようだ。ありがとう(*´▽`*)

-未分類

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.