雑記

【脱無弦ベース】徳嶋ダイスケ、思い余ってベース再挑戦の巻【阿波の狸】

投稿日:

ブログが更新出来ず辛い。。。
(「おい、コンビニの後編は!?」と仰られましても、今日はこれを更新したかったんですもの)

と愚痴ってみても状況は変わらない。
なんとか前向きにあれこれ考えている。

徳島県内を冒険出来ない苛立ち。

それを発散すべく始めたことがある。
厳密にいえば「再開した」ことだ。

このブログで書いたかは定かではないが、俺は過去にいくつかのバンドに所属していた。担当はベースだったが、とうとう微塵も弾けないまま終わっていた。

でも、何となく10年ぶりくらいに取り出して練習を再開してみることにしたのである。(本当は笑えないくらい忙しいけど、あえてゆとりを持たせてみる作戦だ笑)

俺の代わりにヨレヨレの愛用帽子をかぶるベース

昔はチューニングに手こずり、自分の手首の固さや指の短さに苛立ち、挫折。結局弦をすべて外して無弦ベースで誤魔化していた。

だが、今はチューニングを手助けしてくれるアプリがある。そして、手首やら指の短さは単なる言い訳にすぎない。

旧家に出向き、探索。
アンプとシールドなどを回収。とりあえず必要最低限のアイテムが揃った。

おまけに初心者向けの本もみっけた。

とりあえず自室にて運指の練習を開始。
まずは慣れていかないと。

当面は指のトレーニングを続けていくが、この先の目標としては、

「阿波の狸」を演奏できるようになりたいなと。桶屋が夜中に桶づくり~ってやつね。(まずは楽譜を探すことから始めないといけないが笑)

徳島県に微塵でも関係させれば、このブログで紹介できるからな。詭弁かもしれんが、背に腹はかえられぬ。

徳島県ネタがなければ作ればいいじゃない作戦だ。

まあ熱しやすく冷めやすい性格ゆえに飽きてやんなくなるかもしれないが、とりあえず始動。

実際問題として、コロナウイルスの影響に加えて仕事もそれ以外も色々抱えていて、休日もこっそり計画的に進めなくてはならない状況だ。

それゆえ、あまり余裕がない笑 なので、温かく見守っていただければ幸いだ。

よし、言い訳完了!
気楽にやってくか。

あと楽譜を探さんと。。。
そもそも売ってんのかな?笑
なかったら耳コピってのせなアカンか。。。

出来る気がしねえ。(そもそも俺は楽譜を読めるのかしら?)

そんな前途多難なスタートをきった。

頑張らず頑張るぜ。 

-雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.