川赤子のいる滝つぼを堪能したあと、俺はもう一軒三好市スポットを訪れることにした。
そのスポットの名前は「天空のブランコ」。もう名前からして写真映えしそうな感じがするっしょ。ちょうど相互フォローのhidden_tokushimaさんのインスタ見てたら見つけて、「こりゃ行くっきゃねえっしょ」となったのよ。
https://www.instagram.com/p/CjrSKhdhFEe/
だって、みたいじゃん。たぶん徳島県で一番高いとこにあるブランコなんて。
おまけにYouTubeで使えそうな動画なんかも撮れそうだなというスケベ根性もありつつ、カメラ4種類持ち込んで、意気込んで行ってきた。
川赤子のいる滝つぼと同じ山城町にあるスポットではあるんだけど、そこからでもまあ遠い。単純に距離とすれば15キロちょいなんだけど、細いクネクネ山道を進むとなると、なかなか辿り着かないもんなのよ笑 「対向車きたらヤだなあ」なんて思いながら、恐々走る初めての山道は怖いもんよ。
時速20キロくらいでゆっくりゆっくり。もう安全運転の極みで目的地へ向かった。
そして、無事到着。
ふれあい広場 天空のブランコ
おー、あるある! あったあった! ブランコや!
さっそくブランコに近づく俺。すぐ左側に張り紙を発見。
おお……。要約すると「座ったり漕いだりしても良いけど、万が一何かあったとしても一切責任は持ちませんよ」ということか。うむ、自己責任で座ってみるか。
ブランコ(自己責任)
一応落下防止ネットはあるけれども、なかなかスリルがあるな。
しかし、天気も良いし、ちょっと雲海チックになってて結構イイ感じだな。ブランコに腰掛ける俺の芝居がかった動画も撮ってみたので、載せておこう。俺の大根役者ぶりをぜひご覧くださいませ。
ちなみに左右両方のブランコに座ってみたんだけど、個人的には左側のブランコのが安定感がある気がして好きだな。右はちょっとグッと沈み込んだ気がするんだよね。気のせいなら良いんだけど。
さてさて、ブランコを堪能した俺は、今度は同じ広場内にある展望台にいってみることにした。ちなみに展望台にも、ブランコ同様の張り紙が……。はい、再び自己責任において、ステキスポットを堪能することに。
展望台(※自己責任)
モチーフは何なのかはわからないけど、折れた鉄塔みたいな形の展望台。何となく「怪獣に折られた鉄塔を渡っているのだ」という気持ちになって、楽しい。
ちなみにそこから朝日が眺められたんだけど、雲海と太陽のコラボ最高だな。
さて、この展望台。奥に渡って進むと、ちょっとした広いスペースに着くんだけど、そこで取り出したります、RICOHの360°対応カメラ。三脚に固定して、パノラマ写真を撮影してみた。(VRボタンをタップしてみよう)
そうそう、これこれ。こういうパノラマが撮りたくて買ったからね。ようやく本来の目的を果たすような使い方が出来たのが嬉しい。よく考えてみれば、このカメラを冒険に携えるのも初めてだな。しょっぱなから良い感じに使えて幸い。
結構良い写真じゃないか?
圧倒的晴れ男の背中を堪能してください笑 我ながら格好いい背中しとりますんで( ´艸`)
展望台で新カメラ使って遊んだあとは、周辺の探索だ。
ブランコや展望台がある広場からほど近いところにある船オブジェに近づいてみる。
浮かぶかな カンドリ船羽 雲海に
急に川柳。ちなみにカンドリ船というのは川魚漁に使われる小舟のことね。これに関しては特に何か創意工夫があるわけではなく、シンプルに雨水らしき水がたくさん溜まっているくらいかな。
ただ、こんな高い標高の山に船があること自体が意外というか、意表をついてるか。青々とした船が周囲の緑の葉っぱに囲われて非常によく映えているね。
あと天満宮や金毘羅なんとかなどが祀られていて、ありがやって感じだ。
このありがたやスポット側から天空ブランコが観られるんだけど、そこからの撮影時は足元に注意。とくに囲いみたいなのもないから普通に転落するからね。気を付けよう。
ホルガ レンズで遊んでみよう
せっかくフォトジェニックなスポットに来たし、俺以外に誰もいなかったしなんで、カメラやレンズをいろいろ替えて遊んでみることにした。
個人的にホルガっていう、トイカメラっぽく撮れるレンズが好きなんで、そいつを使ってパシャパシャ撮ってみることに。
とりあえず載せておくので見てちょうだい。
「何が」ってわけじゃないけど、良い感じでしょ?
ちょっと幻想的なモヤがかったような、淡い色味が出て個人的には好きなんだ。
いやあ、来てよかった!!
晴れてくれたんも嬉しいし、おまけに雲海まで見せてくれるとは、山と太陽の粋なプレゼントに心より感謝感激雨あられ。俺を喜ばせようと、事前の天気予報を雨やら曇りやらにしてのサプライズ演出。ありがとう笑
次回は紅葉が進んだ晴天時に来られたら良いかなと思っている。
そのときはお弁当でも持ってきて、ブランコに座って食べようかな。
というわけで今回はここまで。今回も良い冒険となりました。それではしたらなー。