吉野川 徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 県西部 美味しい記事

【徳島ラーメン】王王軒 石井で男性ラーメン定食なるものを喰らった話【生たまご0円】

更新日:

ちょうどフジグラン石井前を通りかかったとき、まだ開店時間前のはずなのに回転灯がくるくるしていたので、吸い込まれるように駐車場に。

王王軒 石井

しょっちゅう前は通っていたものの、まだ一度も訪れたことがなかったラーメン屋さんだ。

扉の取っ手を握って引っ張って「あれ? 開かねえ」。引いてダメなら押してみなと押してみるも開かない。結局、引き戸だとわかって照れながら入店。

お店に入ると、券売機がお出迎えしてくれる。

いろいろ気になりながらも、物珍しさを感じた「男性ラーメン定食」なるものを選んだ。その名のとおり、男性専用のラーメン定食を意味するようだ。

あと気になるのが、生たまごのボタンのところが「0円」になっているところ。ようするに無料でサービスしてくれるってことなんだろうね。ふいに、某ハンバーガーショップで「スマイル0円ってのがあったなあ」と思い出した。

店員さんが、マスク越しにもわかる満面の笑みで食券を受け取りに来て、「こちらへどうぞ」と席に誘導してくれた。

入店した瞬間から感じていたことだが、すごく寒かった笑

何を隠そう、俺は極度の暑がりで年がら年中暑がっている男だ。そんな俺がこの梅雨時に「寒くね?」と感じるほど冷房がガンガンに効いている。

でも、この季節に冷えた店内で熱々のラーメン喰えるのってなんか嬉しい気がする。

店内を眺めたり、テレビを観てみたり、Twitterを開いてみたり、職場では例の件大丈夫だろうか?と考えてみたりしているうちに、ラーメン到着。

男性ラーメン定食

ライスたくあんスライス、そして、ラーメン

「餃子あとから来ます~」と店員さんが奥へ引っ込んでいった。

そうか。まだ餃子もあるのか。

正直、男性ラーメン定食がどんな内容なのか知らないで注文してるもんで、一瞬「えっ、これだけ?」と驚いてしまった笑

とりあえずラーメンは来た瞬間食べ始めたい。

即座に割りばしを装備して、ひと口目をすすった。おお……濃厚。とろみのあるスープ。久しぶりにメイドインジャパンなラーメンを喰った気がする。

甘辛い肉もずいぶんと久しぶりに口にした。

ラーメン、ライス、ラーメン、ライス、ラーメン、ラーメンと食べていると、「はい、お待たせしました~」と定食の残りのメンバーを持ってきてくれた。

パッと見で「ん?」と固まった。

なんだ、これたちは?

ひとつひとつ分解していくと、

餃子が2つ。鶏のから揚げが1つ。カットされたバナナが1つ。そして、下にドレッシングたっぷりの大根か何かのサラダ(ちょっと記憶が曖昧(;´Д`))

これらと、先ほどのラーメン、ライス、たくあんスライスとを合わせたのが男性ラーメン定食らしい。なかなかのボリュームだ。

餃子もそこはかとなく野菜の甘みがあって、ニンニクはあんまり効いてないみたいですっきりしとした味わい。旨い。

鶏のから揚げ(もしくはとり天?)もあっさりとした感じだけど、旨い。多分ラーメンが濃い目だからバランスとってるんじゃないかと推測。

バナナもほどよく熟れていて旨かった。

ひとまず完食して思ったのは、

「から揚げと餃子とサラダと果物がひとつの器に勢揃いは、なかなか斬新」ということと、

「なるほど。これが男性ラーメン定食か。となると、女性ラーメン定食も気になるな」という2点だ。

でも、「男性ラーメン定食は男性のみ注文可能」みたいなことが書かれていた気がするから、多分俺は一生女性ラーメン定食を食べることが出来ない。。。

なんということだ。。。

とまあ、頭を抱えたところで何も生まれない感想を思いつつ、お店のかたに「ごちそうさまでした」と一礼。

王王軒をあとにする俺であった。

-吉野川, 徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.