金ちゃんヌードル ど!にんにく

ちょっと疲れがとれないなあ。
そんなときは、やっぱりにんにくでしょ!
というわけで、今回はこちら。
比較的最近発売された新入りヌードル。



もうね、かやく入れて、スープの素を入れた段階、お湯を注いだ瞬間から強いにんにくの香りが漂いまくるんだな。これまで食べた金ちゃん系ラーメンたちとは、一線を画す、強烈なインパクトがあるね。
味は、「パンチがきいた塩タンメン」「野菜の旨味が溶け込んだ濃いめの塩ベースのスープ」(パッケージより)らしいが、その実力はいかほどか……?
麺は、やや太めでガツンとした食べごたえがある。
スープは、塩ベースのなかにピリッとにんにくや唐辛子の辛味が効いていて旨い。
フライドガーリックが目立つが、ネギやキャベツ、唐辛子が良い。とくにキャベツは良い仕事をしているよ。優しい甘さを演出してくれているからね。
ちなみに、このラーメンには具材として、肉や卵ははいっていない。あくまで野菜たちのみの共演である。
酒飲んだあとの〆にいいかも。
食後は、体がポカポカ温まり、力がみなぎってくる。元気が出るラーメンだ。匂いさえ気にならないなら、ぜひ食べていきたい大好きな味だ。
ごちそうさまでした!
金ちゃんラーメン 担々麺

具材が異なるね。
メインの具材は、ゴマ、ひき肉、チンゲン菜。担々麺といえば、な具材が顔を揃えているね。旨そう!
また、お湯を注ぐ前からゴマの芳ばしい香りが何となく漂っており、絶妙に食欲をそそる。なお、他のシリーズとは異なり、後入れ調味油なるものがあるのもポイント。
お湯を注いで、4分。
ここで後入れ調味油を入れる。すると、一気に変わる風貌。真っ赤に染まって、攻撃力が増したように見える。
いただきます!
思いの外、辛い! 思いがけずピリ辛だ。
あくまで「うま辛」レベルなんだけど、しっかり汗もかけるくらい気持ちいい辛さ。
ど!にんにくの後だからか、麺が細く感じる。
うま辛いスープによく絡むね。よりなめらかな口当たりの麺がたまらないな。
ゴマの芳ばしさ、調味油の辛味、ひき肉の肉肉しい旨味。三位一体の見事なお味。旨いですな。いちばん白飯が欲しくなる味だな。お見事!
ごちそうさまでした!
いやあ良い汗をかいたぜ!
