思ひ出懐古録 雑記

まんが喫茶でアルバイトしたときのことを思い出す【リライト記事】

投稿日:

ドリンクバーの掃除に刮目

意外と「へえ、そんな仕組みになってるんだ」と関心したのが、ドリンクバーの機械の掃除ね。

 

カラオケに行くとおいてあるようなのと同じタイプだと思うんだけど、アレをかぱっと開けて飲み物の種類ごとに取り外して、ひとつずつ掃除していくんだ。

 

でも、考えようによっては掃除するアルバイト店員の性格によっては「衛生的に大丈夫なのか?」と心配するはめになるってことだよね

 

俺らはかなり暇を持て余してたから、わりと時間かけて丁寧に洗ってたから大丈夫だっただろうけど。

 

だから、お店でドリンクバーを利用するときは店員さんをよく観察してみようね。

 

 

まんが喫茶をホテル代わりにする人々

それから、結構あったパターンが「カラオケルームを眠るために一室借りられないか」というご要望。

 

もっともそんなに繁盛しているようなお店でもなかったので、開いてるルームで良ければということで貸してた。

 

中には日本語をほぼ99%話せない外国のお客様ご家族が同じようなことをご要望してきたこともあったね。

 

最初は何を言ってるのかわからないので、ずーっと集中してリスニングに徹した。すると、「KARAOKE Room」って単語が聞こえてきて、怒涛の英語の合間に「泊めて欲しい」という日本語が混ざっていたので理解できたのだ。

 

辛うじて重要なポイントだけでも日本語を覚えててくれて本当に助かり、ホッとしたのを覚えている。

 

かなり楽しく働いていたんだけど、3ヶ月くらいで辞めてしまった。

 

その後、そのまんが喫茶は潰れて完全に消滅している。懐かしい思い出のひとつだ。

 

 

 

-思ひ出懐古録, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.