「エナジードリンク飲み過ぎは危険!」の風潮がなだらかに生まれつつあった頃に誕生した、
徳島産のエナジードリンク「アワライズ」。
実は県内を車で走ってると、ちょくちょく看板を見かけて気になっていたんだな。
「阿波食ミュージアム」で野菜と共に買っておいたのを、早速飲んでみた。
Awa Rise ノーマルとすだち味
まず、アワライズには2種類ある。
とくに表記のないもの(勝手に「ノーマル」と表現しておく)と、すだち味のふたつだ。
若干違うレイアウトや書体。何でこんなに対象的なフォントを選んだのかはわからないが、まあ気にしない。
見た目の違い
ノーマル味(ゆず)
すだち味
ノーマルは、濃いめのハイボールみたいな色味で、すだち味はスポーツドリンクを炭酸化したみたいな色味。
スポーツドリンクと表現したけど徳島には、すだち味のジュースが何種類かあって、「すだちジュースは大体こんな色やわな」というほど馴染みの色味。
味の違い
ノーマルのが酸味が強く、すだち味のが甘みがある感じだな。
どっちも旨いけど、強いて好みを言うなら、すだち味のが好きかな。俺は酸っぱいのが苦手なのだ。
ただ、疲れたときにはノーマルの強めの酸味が心地いいかもしれない。
ちなみにこの「アワライズ」はAmazonなんかでも販売されてるみたいなんだけど、今は在庫が切れているみたい。(2018年9月現在)
まとめ
プラシーボ効果が人一倍効くタイプの俺だが、さほど「目がギンギンに冴えてやがる」となるような危険なものではないと思う。
ましてや、「疲労がポン」とトぶタイプのものでもないので少しは安心して飲めるんじゃないかな。
ほどほどに飲めば美味しく飲めるので気になる人はぜひ徳島県出身の人にたかって飲んでみよう。
まったく無関係なメモ的な話
2本のエナジードリンクを飲んだことで腹がタプタプ状態だ。
そんな状態で俺は、1冊の本を読んでいる。
とある徳島出身の人物の歴史を描いたものなんだけど、まあ興味深い人なんだな。
その人についてはまた次の機会に。