世間が三連休と言う中、ヒィヒィ言いながら働いた俺は晩飯を食べてから帰宅することにした。
今回行ってみたのは、前から気になってた台湾料理屋さんだ。「順金閣(正しくは金が3つ森のように並ぶ)」というお店である。
台湾料理 順金閣
入店するなり、カタコトのお姉さんが出迎えてくれた。
レジ付近のテーブルにつき、メニューを吟味。。。
おや、「ラーメンと好きなご飯もの選ぶセット」があるのか。どれも旨そうだな。ガッツリ満腹になれそうだし、何より2品で880円は安い。
問題はどれとどれの組み合わせにするかだが……。うむ、迷う。。。
よし、ラーメンセット、君に決めた!!
ラーメンセットを待つ間、とりあえずいつものように店内を見回しながら過ごすことにした。
まだ晩御飯には少し早い時間だったため、俺以外にお客さんはなし。貸切状態だった。結構広く、席もたくさんあって選び放題。
一通り見まわし、Twitterを開いたり、LINEの返信をしたりしていると、
「おまたせしました~」
とお待ちかねのラーメンセット(俺チョイス)を持ってきてくれた。
俺が選んだのは、「台湾塩ラーメン+天津飯」の組み合わせでした(*´▽`*)
台湾塩ラーメン
透明感抜群のスープ。ニラにモヤシ、唐辛子にひき肉。ほんのりピリ辛が効いてて旨い。見た目に反して、意外とガツンとくる味付けだね。
台湾ラーメンを調べてみると、日本で食されている台湾ラーメンって名古屋めしの一種としてジャンル分けがなされているみたい。ウィキペディアによれば、台湾では「名古屋ラーメン」と呼ばれているらしい笑
詳しくはウィキペディアを見てもらうとして、
味の感想を言っておかないとね。味は旨い。あっさり系だけどガツンとパンチの効いてるラーメンだ。物腰は柔らかいけど、言うべきことはハッキリしっかり言う人、みたいな感じ。わかりにくいだろうけど、そんな感じ笑
台湾ラーメンには、ニンニクが入ってることが多いようだけど、これにはあまり感じなかったな。入ってないのかもしれない。ニラが奮闘して滋養を溢れさせてるけど。
天津飯
俺ね、天津飯大好きなのだよ。
ふわっふわの卵。とろっとろのあんかけ。ネギとカニカマという個々にも味、ダシが効いてる具材。それらが三位一体ならぬ、三味一体となり、ご飯を優しく包み込んでいる。
卵とあんかけの力でいつまでも熱々ホカホカ。
スプーンですくって口に入れるや否や、思わず頬がゆるっゆるになった笑
濃いめのあんかけが卵と絡み合いまくっててね、仕事で疲れ果ててた俺にじんわり沁みてきた。泣きそうになるほど旨い天津飯だ。
「給料日が来たら、また来よう」なんて思いながら、少しずつかきこんで食べていくうちに心もお腹もしっかりと満たされていった。