名西郡 徳島県民による徳島観光

【石井町】阿波食ミュージアムで衝撃の事実を知り、思わず浮気する徳嶋ダイスケの巻【ふじっこちゃん】

投稿日:

石井町民・吉野川市民御用達の徳島県土産購入店といえば、そう!

阿波食ミュージアム

だね。これまでに何度か週刊トクシマでもご紹介したファーマーズマーケット(産地直売所)だ。

実は今年に入ってからどこにも冒険に出掛けられてなくて、記事に出来そうなネタがなんにも拾えなかったのよ。でも、今回職場の先輩から「阿波食ミュージアムに超旨いマヨネーズがある」と教わり、「阿波食ミュージアムなら比較的近いからすぐに行けるな」と思い、貴重な週に1度の休みを利用して行ってきたというわけ。

前日に降った雪が残る日曜日に、阿波食ミュージアムにいって買い物をしてきた……そんなお話だ。

せっかく買い物に来たんだから、先輩の言う「超旨いマヨネーズ」だけを買って帰るなんて何か色々無駄じゃん? だから、色々ネタになりそうなものを物色して、いくつか買い込んで、来月2月こそは記事が更新できるよう、血眼になって買い物をすることにした。

結局買ったのは、例の「超旨いマヨネーズ」を筆頭にアレコレ7,8品くらい買ったのかな。

今すぐにでも「こんなん見つけた!」と紹介したいんだけど、改めて食べてから紹介したいから今回は秘密ってことで笑

今回は久々に阿波食ミュージアムで買い物をして、気づいたことや驚いたことなどを書いてみようかなと思う。

食堂消滅してね?

入店してすぐに「あれ?」って思ったのがさ、入口付近にあった食堂「旬菜食堂」がないんだよね。一瞬「あれ? あのエビフライは夢?」と思ったんだけど、過去記事でちゃんと紹介していたので夢じゃないと判明。

気になって、帰宅後にGoogleマップの口コミなんかで情報を漁っていたら、どうやら「2021年4月25日で一旦終了」とのこと。一応情報の裏をとっておこうと思い、阿波食ミュージアムのFacebookの投稿を1年以上さかのぼって確認。すると、

今は、テイクアウト専門「旬菜食堂デリカ」ってのをやってるらしい。で、食堂だったスペースは、阿波食ミュージアムで購入したものを食べたり飲んだり出来るイートインスペースとして提供する、みたいな感じに変わったようだ。(ただし、現在はイートインスペースも開放されていないっぽいね)

念のために、「旬菜食堂デリカ」でも検索かけてみたの。そしたら「臨時休業」ってなってた……。でも、Instagramでは一応稼働してるっぽくも見えたんだけどなあ。

まあ、とにかく今は食堂としては活動してないってのは間違いない情報なので寂しい限りよ。

俺の人生初パフェも旬菜食堂だったし、最後に徳嶋の母とランチ食ったのも旬菜食堂だし、2回しか行ってないけど何だか喪失感があるね。また世界が落ち着いたら復活してくれるだろうと信じてるけど。

ふじっこちゃん自販機に癒される

ほら、俺がこよなく愛する道の駅どなりにさ、阿波市のゆるキャラ・あわみちゃんが結構辛辣なこと言ってくる自販機があんのよ。でね、この阿波食ミュージアムにも同じように地元(石井町)のゆるキャラ・ふじっこちゃんが描かれた自販機があるわけ。

キャラクター自体も可愛いんだけども、自販機もピンク色ベースで可愛いんだよ。

ジュースのラインナップは、こんな感じで「どことなくいぶし銀だなあ」と思わないでもないんだけどさ笑 

でも、そういうところが何か「可愛いなあ」「癒されるなあ」と感じられて、旬菜食堂を失った俺を癒してくれたわけだ。(いや、決してコレは浮気じゃないんだよ、あわみちゃん。誤解なんだよ、あわみちゃん。それだけは信じてもらって構わない笑)

まとめ

いやあ、でも旬菜食堂なくなってたのには本当に驚いたな。

でも不思議なのがさ、俺ね、きちんと記事にこそしてないものの一昨年も去年も阿波食ミュージアムで買い物してんだよ。なのに、今回行くまで全然気が付いてなかったんだよな。

そんなに買い物に夢中になってたつもりもないんだけど、年々視野が狭くなってってるってことなのかね。それはさておき、今回はちょっと面白いというか、良い感じの買い物が出来て結構満足して帰ってこられたんだよな。

お目当ての「超旨いマヨネーズ」も買えたし。ちなみにそのマヨネーズに関しては、バリバリ香川県産の徳島県要素が0の、ただただ「超旨いマヨネーズ」なので当サイト週刊トクシマでは多分一切紹介しません笑 おそらくサブでやってるnoteの方で大絶賛しながらレビュー記事を書くとは思うけど、あんまり期待しないように。しかし、香川県も最高に旨いものを生み出してくれるね。サンキューです!

あとは「週刊トクシマで紹介しないわけにはいかんでしょうよ!」的なお菓子も買えたし、またお世話になってるあの方たちに贈りてえなと思えるものもいくつかチョイス出来たし、なかなか充実した休日となった。

来週は今年初めての土日休み(2連休)が待ってるので、そこらへんでガッツリ冒険出来ればなと考えている。

それではまた、したらなー。

-名西郡, 徳島県民による徳島観光

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.