徳島県民による徳島観光 文化

【雑記】初めての生配信&コラボを終えての感想【YouTube】

更新日:

徳嶋ダイスケ、YouTubeの生配信初参加してきたよ。

日頃仲良くしてもらってるYouTuberのにゃんごろすさんが誘ってくれて、蒼藍アオさんと2人ゲストとして「徳島県の魅力」について語り散らかしてきた。

いやあ面白かったね。

にゃんごろすさんの狙いとは違った方向に転がってるであろう場面もあったり、それをアオさんが綺麗に軌道修正してくれる場面もあったり、YouTubeの先輩たちの面白さや技術などを感じる良い経験になったなと思う。

完全にド素人の俺としては、お二人に任せっぱなしで好き勝手に喋ってただけなんだけど、ひそかに目標としていた「何かしらの爪痕を残す」というのが達成出来んかったのが、少しだけ後悔かなと笑

もっと気の利いたコメントが瞬時に言えたら良いんだけど、なかなか上手く話せないもんだね。2時間ちょいの配信のなかで、ほぼ相槌打ってただけだったような感覚だ。

たぶんアーカイブで今も放送が観られるから、興味ある方は観てほしいんだけど、まあ俺がフガフガしてんの笑 緊張してるのもあったし、ふたりの邪魔したら悪いなってのもあったし、かといって何も喋んないのもそれはそれで逆に迷惑だなというのもあったし。

結構「どうしたもんかね」と思いつつ、2時間参加してきたわけだ笑

で、生配信やってみて「本当にありがたいな」「本当助かるな」と心から思ったのが、リアルタイムで観てくれている人たちのコメントね。

もちろん全部を見て、拾っていけるわけじゃないんだけど、コメントのおかげで良い感じに流れが出来たり、空気が和んだりするのが「すげーな」ってホンマに思ったな。

俺のしょうもない話にもコメントくれる人もいてさ、「そうそう、それが言いたかったのよ。伝わって嬉しいなあ」ってしみじみ思う場面もあったな。

まあ「ねずみ講」のたとえは我ながら猛省だけども笑

今度また機会があったなら、今回の反省点をしっかり受け止めて、修正しつつ、挑戦できればなと思っている。もしも、「徳嶋ダイスケよ、わがチャンネルに呼んでやっても構わんよ」という方がいらっしゃれば是非お声がけください。

基本NGなしなので、タイミングが合わないなどでない限りお断りすることはないので笑

それでは今回はこれくらいで。それではしたらなー。

-徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.