徳島県民による徳島観光 文化 雑記

【YouTube】登録者数50人突破ありがとうございます記事【雑記】

投稿日:

職場で「徳嶋さんってパソコンとか出来んかったらマジいらん人ですね」と言われて、疲れて帰ってきたらYouTubeの俺のチャンネルが登録者数50人超えてて元気回復した笑

さらにトータル視聴回数が1万回を突破したので更新。

今回はブロガー徳嶋ダイスケではなく、YouTuber徳嶋ダイスケとして色々と自己分析をしていってみようかと思う。ようするに完全に雑記です笑 

YouTubeには様々な機能があって、チャンネルアナリティクスみたいのがあり、自分のチャンネルがどのような状況にあるのか詳しく分析してくれる。

これまでは一切見たことがなかったが、ちょっと本腰入れてYouTube頑張っていこうと思うので、ひとつひとつ見ていくことにする。

コンテンツ

コンテンツっていうのは、いわゆる自分があげた動画のことね。で、この項目ではそのコンテンツたちが、どの程度見られているのか(視聴回数)や動画ごとの総再生時間などが確認できる項目だ。

ちなみに我が「徳嶋ダイスケの週刊トクシマ」というチャンネルでは、

【道の駅】道の駅くるくるなるとに行ってきた【鳴門市】約4500回再生(約131時間)

【徳島ラーメン】徳島に来たらココのラーメン喰っとけベスト5【徳嶋チョイス】約3500回(約170時間)

のツートップが頑張ってる。

それ以外の動画は、阿波踊りの動画道の駅どなりでキジ肉丼を食べてきた動画大轟の滝までの遊歩道を除き、軒並み100回以下の再生回数にとどまっている。例外的にショートであげたビビの頭をほけほけするだけの動画は700回以上と大健闘中である笑

個人的に「滝ソムリエ」シリーズはもう少し反響があると踏んでいたのだが、現在全12回の合計再生数が194回と大変悲惨な状態になっている笑 身体は張ればいいというものではないという良い例だな。

夏子いなか市の男子トイレ手洗い場という、水圧が凄まじいトイレの動画が何故か97回再生と大健闘している。

何だろうなあ、俺の天邪鬼気質が全面に出てる企画ほどダダ滑りして惨敗している気がする笑 独りよがりではいかんということなんだろうなあ。。。

視聴者の年齢

これがマジで意外だった。

俺のチャンネルを最も見てくださっている年齢層は、45~54歳の人生の先輩がたらしい。

やっぱり俺の良さをわかってくれるのは、遊び心のわかるホンモノの大人なんだろうな笑 

次に55~64歳で更に大人の皆々様である。

その次が34歳~44歳、65歳以上と続き、俺と同世代であるはずの34歳以下は0%という衝撃の結果が出た。俺の友達も観てないやないか笑 (まあ俺がやってること皆知らんから仕方ないか)

大人が大人になりきれてない俺を優しく見守るチャンネルなのかもしれんな。ありがたい!

視聴者の性別

男性85%で女性15%という結果に。

ここに関しては「まあそうやろうな」という感じ。予想通りやな。逆に女性に支持されるような企画を狙ってやってみようかな。徳島県の甘味ベスト10とかどう? 

それくらいしか思いつかんけども笑 

自己分析

ブログはこれまで通り独りよがりの回りくどいネタをぶっこんでいくとして、YouTubeはこのままではアカンな。もうちょいニーズというものを考えて、具体的に狙っていかな目標の登録者数1000人までは程遠い。やるからには目標は大きく持って、構えていかんと。

何がウケて何がウケないのか。

テーマは良いのに内容が薄すぎて単純に面白くない動画が多い気がするな。我ながら笑

編集技術はずーっと据え置きでレベルアップしてないから、ちょっと編集技術っつースキルアップを狙うか。きっと見やすさとか、見栄えとかに繋がって、観てもらいやすさに繋がるかも。

更新頻度よりも、1本1本の質を高めるほうがいいか。ペラペラの内容を100本よりも、濃い目の10本くらいの感じでいくのがいいかもしれんな。

あとはショートで探り探りいってみるのも悪くないか。

あとは今日の午後10時に、俺にしてはちょっと攻めた、毒ッ気のある動画をアップする予定なので是非よろしくお願い致します。(でも、ちゃんとタメになる動画になってるのでお楽しみに)

-徳島県民による徳島観光, 文化, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.