三好 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事 自然・景色

【三好市】徳島県初のティラノサウルスレースに出走してきた話【蒼藍アオさん・あかねさん爆走】

投稿日:

俺、徳嶋ダイスケは現在34歳。今年の11月には35歳になる、立派なおじさんである。

俺の人生設計では、35の自分は「マンダムを愛用し使いこなし、気心の知れたバーのカウンターでブランデーを嗜むダンディズム全開の激渋大人になっている」はずだった。

そんな俺が、まさか恐竜の格好をしてライバルたちと数十メートルくらいを駆け抜ける愉快にも程があるレースに出走することになろうとは思いもしなかった。

だが、愉快をこよなく愛し、天性のお調子者体質もあり、「よし、参加してみよう」と思ったので即

ティラノサウルスレース

そのレースの名は「ティラノサウルスレース」といい、今回徳島県では初となる、三好市で行われる「ティラノサウルスの着ぐるみを着て、レースで爆走する」イベントのことである。

このレースに参加するには事前にオーダーフォームで予約?をしておき、レースの際に着用するティラノサウルスの着ぐるみをAmazonなり何なりで購入し、エントリーナンバーをプリントアウトしたA4用紙を準備してから、舞台となる徳島県三好市の吉野川運動公園に向かう。

そして、当日は参加費500円を支払うのだ。

ちなみに、大成獣(60歳以上の男女)、成獣オス(中学生以上)、成獣メス(中学生以上)、幼獣(小学生以下)とプレイヤー分類がなされており、俺は成獣オス部門に出走することになった。

このレースに関する情報提供者は、弟・マー。

マーいわく「ホンマに参加するとは思わんかった」とのこと。

ひとりで参加しても、その雄姿を撮影する人がいないため、嫌がるマーを強制的に同行させることに成功した。

徳嶋、優勝するための戦略戦法を考える

レースに参加するからには全力で優勝を狙わなければ面白くない。激戦が容易に想像できる成獣オス部門。中には屋敷要氏や福本豊氏ばりの俊足……いや、わかりにくいか。リッキー・ヘンダーソン並みに足が速い超人も参加しているかもしれない。優勝するのは簡単なことではないだろうな。

だが、このレースのポイントは「ティラノサウルスの着ぐるみ」の着用だ。

ティラノサウルスの特徴は大きな体に対して、前足が極めて小さく短いこと。つまり普通に走るように腕を振ることが難しくなる。腕の振りは足の速さに直結するわけだから、いつものように走れるとは限らないってことになるのだ。

とどのつまり、この「ティラノサウルスの着ぐるみ」の着用こそが全員に平等に与えられたハンデということになり、レースを盛り上げる要因になっていると考えるわけ。となると重要になってくるのが、いかに着ぐるみ状態で速く走るかだが……正直、そんな戦法はこの世に存在しないと思われる。

読んだことはないが、孫子の兵法にも宮本武蔵の巻物にも載ってないだろう。

ちなみに、恐竜の着ぐるみを着て行うレースは全国各地であるようで、様々な動画を観てみた。すると、中には着ぐるみの足部分を大胆に切り、両足丸出しの人もいた。なるほど。それはそれで面白い戦い方だ。でも、俺としてはユニフォームはきちんと着こなした方がスマートで格好いいと思うので、着ぐるみに細工はしないことにした。

むしろプレーンな着ぐるみでぶっちぎったほうが派手だもの笑

そして、着ぐるみに細工をしないのには、他にも理由がある。

その理由とは、シンプルに面倒くさいからである。それにティラノサウルスの着ぐるみってね、結構値段すんのね笑 5000円以上すんのよ。どうせ買うなら何か他のイベントごとでも使いたいという至極全うな庶民的発想があるから、そもそも切ることが出来ないんだな、俺には。

結局、細工はせず、プレーンなティラノサウルスの状態で出走することに決めた。

意気込み

参加するからには当然のごとく優勝を狙う。優勝が第一目標だとするなら、第二目標は、誰よりも目立ち、場を盛り上げること。というのも、優勝者と一番盛り上げた人には賞が与えられるらしいのだ。俺のような褒められたがりからすれば、そのどちらかは必ず手に入れたいのである。

褒められたがりの上に欲張りさんでもある俺とすれば、両方を同時に狙っていく。

優勝し、誰よりも場を盛り上げるというのが最高のかたち。最速にして最高。

長らく週刊トクシマ・徳嶋ダイスケとしての活動が完全に止まってしまっていたが、ようやく熱を取り戻せた。まだまだ面白いことに挑戦して、もっと自ら上げていかないといけないなと反省。

そして、面白そうなイベントを教えてくれた弟・マーには感謝せねばなるまい。

2023年5月20日 当日

ティラノサウルスレースは、主催側の予想だった「20頭くらい(レース出走者)」を大幅に超える80頭越えという、大盛況。観客も多かったが、それ以上にお隣の香川県や広島県、愛知県などの県外から出走しにやってきていた猛者もたくさんいた。

受付を終え、出走するティラノサウルスたちの待合テントに向かっていくと、見たことのあるお顔を発見。阿波市で行われたeスポーツ大会で友達になった、あかねさんこと「うだっそー」さんだった。まさか三好市で再会するとは思わず心底驚くと同時に、ものすごく心強いと安堵した。

そして、たまたま居合わせた、広島から仕事を終えてやってきたという猛者・ポンジュさんという、おそらく同世代くらいの男性とも仲良くなった。このポンジュさん、これまでに5回もティラノサウルスレースに参加しており、ティラノサウルスの着ぐるみ自体もかなりの数コレクションしていて、スパイダーマンモデルや、ヴェノムモデルなど通常では見かけない珍しいものを持参していた。

すっかり意気投合した我々4人で喋っていると、缶ビール片手にゴキゲンなドラゴンボールの孫悟空のコスプレをしたおじさんがやってきた。左うちわさんである。小気味よくボケを連発しながら、我々を楽しませてくれるおじさんだった。

そして、ぞくぞくと姿を現す出走ティラノサウルスたちの中に、さらに友達を発見。

ご存知、蒼藍アオさんである。

いや、アオさんに関しては事前にTwitterでお互いに出ることを話してて、知ってたんやけど、内心「Vtuberの方ってその辺どうやって参加されるんやろか」と勝手に心配していた。でもまあ、そこらへんはイベントに参加した人だけが真実を知るファンタジーってことで(*´▽`*)

んで、あかねさんたちに改めて「徳嶋ダイスケ」名刺をお渡しすることができてゴキゲンな俺。

和気あいあいとした雰囲気のなか、ついにイベントがスタート。まずは開会式。

ティラノサウルスレースに出場する恐竜たちが見守る中、国旗掲揚。

そして、しっかり体をほぐすべくラジオ体操。

80を超える数のティラノサウルスたちによるラジオ体操は凄まじいド迫力だったに違いない。俺もかなり久しぶりに本気でラジオ体操をして、ケガをしないように備えた。

そして、開会式の挨拶をするために筋斗雲に乗ってきた正木悟空さんに盛り上がり、さらに秘境竜ちゃんによるご挨拶では会場が度肝を抜かれることになった。

司会の方が「それでは秘境竜ちゃんにご挨拶いただきたいと思います」と言って、秘境竜ちゃんにマイクを渡したのよ。一瞬、「へえ、秘境竜ちゃんは喋るのか」と思いながら見てたんだけどさ、おもむろにカパッと中から高井美穂市長が登場。どよめく会場。

だってさ、俺たちは正体明かすまでの結構な時間、秘境竜ちゃんは写真撮影に応じたりノリノリでいるのを見てたんだぜ? まさか市長を丸呑みしてるなんて思ってないじゃん。マジびっくりした笑

おもろい市長さんやで笑

おそらく世界初なんちゃうかな、恐竜に丸呑みされた状態で挨拶した市長は。

そんなサプライズもありつつ、みんなで写真撮影をしつつ、一旦休憩をはさむことに。

いよいよレース開始までの時間が近づいていくのだった。

レース開始

まずは幼獣部門から、成獣メス部門、成獣オス部門の予選と続いていく。予選を突破できるのは、各レース上位3名のみという狭き門。各部門とも10人前後の2組ずつという感じで、それぞれ決勝戦は6名が進めるという具合だ。

成獣オス部門の予選までは、結構あったのでテントに戻って応援に徹することにした。

でね、応援してたんだけど、みんなめっちゃ足速い笑

幼獣もそうだし、成獣メスもみんなめっちゃ足速くて、「何? みんなアスリートなの?」と笑ってしまうくらい凄かった。

そして、驚いたのが、成獣メス部門の予選をあかねさんことうだっそーさんと、蒼藍アオさんが見事突破してたことね。「マジか、スゲー!」ってなって、自分のレース前にめちゃくちゃ興奮した。

終始大盛り上がりのなか、とうとうやってきました。俺ことトクシマダイスケザウルス出走のお時間。

成獣オス部門予選2組。なんとポンジュさんも同じ組であり、戦わなくてはならなくなった。これがティラノサウルスレースの非情なところよ笑

よーいドンする前に全員に対してインタビューがあるんだけど、俺も一応盛り上げないとと思い、

「優勝しか見えてないんで、ゴール付近の人たちはどいといてください。ぶっ飛ばしますよ」

と大ぼら吹いておいた。こういうのは謙遜してちゃダメ。いうだけいっといたほうがいいんだ笑

で、さらに盛り上がればいいなと思い、この日誰もやってなかったクラウチングスタートをしようと思いつき、「よーい……スタート」でやろうとしたんだ。でもさ、よく考えたら普通に走るのでもクラウチングスタートなんてやったことなかったからさ、全然出来なくて普通に出遅れた笑

さらに言うと着ているティラノサウルスの頭が空気不足なのかぐわんぐわんヘッドバンキングして、前が全然見えねえでやんの。ようやく加速しきった段階で正面見ると、ほとんどのティラノサウルスの背中が見えていた。

詳しい結果は知らんけど、おそらく俺はケツから2,3番目くらいだったと思う笑

つまり、余裕で予選落ちってわけだ。

大ぼら吹いて、ダントツで予選落ちした俺はそこから息切れが半端なく、テントでへたり込んで動けなくなった笑 そのまま阿波踊りタイムがはじまり、みんなが踊りまくるのを眺めながら回復に努めた。

改めて思う。みんな体力も恐竜並みである。

少しずつ回復した俺は、あとはもう延々と応援する側にまわった。

少し長くなるので色々端折って、まとめに入るが、結局のところ、成獣メス部門をアオさんが制するという結果に衝撃を受ける。「もしかしてこの人、Vtuber界で一番足速いんじゃないの?」ってくらい速かった。

で、表彰式、閉会式が雪崩式で終わってからは、残った顔見知りや新たな仲間たちと記念撮影会がはじまった。これがまた楽しかったんだわ。

あかねさんとアオさんに囲まれて、両手に花状態で内心でれでれのむっつり徳嶋ダイスケの写真を載せて、今回のしめくくりとしようと思う。

まとめ

個人的な結果としては最低だったんだけども、あかねさんによる「祝 おめでとう」のタスキで祝っていただき、アオさんやポンジュさんに、Kさん家族、羊頭みるぽんさん。そして、左うちわさん。とにかく沢山仲間が出来て、最高な一日になった。

それに徳島県では初となるティラノサウルスレースに出走出来たのも良い思い出。

まさに徳島の歴史をアーカイブするのが最大の目的である俺としては、かなり重要な記事を書き残せて感無量である。とはいえ、一日にいろいろなことがありすぎて、全部が全部書けてないので、またタイミングをみて、継ぎ足し記事を書こうかなと考え中。

ちなみに帰り際にも再会があった。

俺が個人的に通いまくっていた、Cafe&ジビエさんもやってきていて、代表の横川さんもいらっしゃって、かなり久しぶりにお会い出来た。そこでイノシカドックを購入し、夕食にすることにした。

弟マーの分も同時に購入。今日一日のねぎらいと、情報提供のお礼である。

超絶旨いイノシカドックに舌鼓を打ったのち、俺たち徳嶋ブラザーズはどんぶらこどんぶらこと車を走らせて帰路につくのであった。

というわけで今回はここまで。それではまた。したらなー。

あっ、そうだ。忘れてた。

参加者がもらえたやつ

Deer leather projectって書いてあって、さらにmade in IYAと刻印されてる。多分やけど、祖谷の鹿の皮で出来たキーホルダーなんじゃないかと推測。こういうのって嬉しいよね。思い出としても残るし、シンプルに格好いいし。大切なもの袋に入れておこうっと。

それと一緒に配布されたシール。PHILOSORAPTORと書かれているけど、よくわかんねー笑

ただポップな色使いと恐竜のリアルな皮膚感がイイ感じだ。どこに貼ろうか悩みどころ。

というわけで、改めてしたらなー。

-三好, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.