徳島県で有名なカップラーメンといえば、何だろうな……徳島製粉の金ちゃん徳島らーめんだろうかな。もしくは金ちゃんヌードルってあたりだろうか。たしかにありゃ旨い。
でも、最近スーパーで購入した、とあるカップラーメンに度肝抜かれたのでそのレビューを軽く。
俺が度肝を抜かれた徳島ラーメンのカップラーメンがこちら。
テンシン 凄麺 徳島ラーメン 濃厚醤油とんこつ味
俺、不勉強でさ、このテンシンっていう会社のニュータッチ、凄麺っていうのを知らんかったんやけど、「徳島ラーメンを再現したカップ麺はいろいろ食べときたい」と思い、買っておいたのよ。ちょっと気になる文言があって、興味そそられたしね。
フタの裏に隠されたミニコラム
こういうのお得感があるというか、面白いというか好きなんだよね。他にも何パターンかあるのかもしれんけど、こちらは「徳島ラーメンの分類」についての情報が事細かく書かれているんだな。
たとえばスープの色は「茶・白・黄」の3系統に分類されているであるとか、豚骨醤油ラーメンの代表格として和歌山ラーメンをあげているとか、ラーメン情報が載ってて読んで楽しめるような工夫がなされているのも見逃せない。こういうのいいよね。
待つこと5分……。
かやくを入れて、熱湯を注いで待つこと5分ジャスト。
はい、これが5分後の80%の完成した徳島ラーメンですね。とりあえずココまでで一旦食べてみる。
いただきます!
ずずずずー。ほうほう。十分旨い。濃厚でありながら、後を引かないスープには醤油豚骨の味わいの奥行きがあるね。そんなスープに細めの麺がよく絡んで旨い。これはなかなかのクオリティなんじゃね?
この時点でも十分及第点(偉そうですまんですな)なんだけど、実はまだこのラーメンにはパワーアップ要素のトッピングが隠されている。