三好 徳島県民による徳島観光 県西部 美味しい記事

【東祖谷】落合集落個人商店・宮西英二商店に潜入するの巻【英二さん】

投稿日:

俺こと徳嶋ダイスケが、令和4年10月現在東祖谷在住なのは、当ブログ週刊トクシマを読んでくださっている方々なら何となくお察しいただいていることだろう。

そう、俺は東祖谷に住んでいて、東祖谷で働いている。生活しているのだ。

それはもう近隣の方々には可愛がってもらっている笑

なので俺に用事がある人は、「ほら、丸坊主の。背の小さい、ほら変な顔の……今年の5月にやってきてる男、どこにいますか?」と聞いてくれると、15%くらいの確率で俺に辿り着くだろう。

それはさておき、今回は日頃お世話になっているお店を紹介。

宮西商店

正式名称、宮西英二商店は東祖谷・落合集落において、貴重な個人商店である。

小さな集落の個人商店であるからして、「孫の運動会」や「親戚の集まり」など、個人的なイベントごとを理由に急にお店を閉めちゃう不定休

とはいえ個人商店としては、商品の充実度はかなりのものだと思う。

調味料

信じられないほど充実。調味料天国といって過言ではないだろう。

醤油もありゃ、お好み焼き用のソースもあるし、なんたって刺身醤油もある。

マヨネーズもノーマルのとカロリーに配慮したハーフがあって、さらにサイズの小さいのがあるし、カゴメソースにしても「とんかつ」と「ウスター」の2種類取り揃えているし。

それに酢の種類の多いこと多いこと笑

ミツカンのノーマルなお酢、米酢。でらっきょ酢なるものも置いてあるし、ポン酢もあるからね。お酢不足に困らされることはなさそうだ。

そして、何より驚いたのが、何故かキューピーのドレッシングシリーズでシーザーサラダドレッシングのみ置いてあったことだ。え? 祖谷ではシーザーサラダドレッシングこそがオーソドックスってこと? なんて妄想を膨らませて楽しむことも可能である。

その他、麺つゆや焼肉のタレなんかも豊富に取り揃えているから、祖谷に遊びに来て「ちょっと買いそびれた」ってときに買い足しにいけるから安心だ。

飲み物&冷蔵コーナー

飲み物はね、ちょうどこの日は暑かったから売り切れてた部分もあったんだろうね。ちょっと冷蔵コーナーが寂しい。ポカリスウェットにお~いお茶、カルピスウォーターにオロナミンC、ヤクルトなど定番の飲み物がそろう。栄養ドリンクだって、リポビタンDとアリナミンVの2つから選べるのがうれしい。

あとアサヒスーパードライもあるし、たしか氷結も売ってたはずだ。

よくよく見てみると、冷蔵コーナーにチーズがあるね。チーズ買えるのもありがたいよ。ミートボールや豆腐なんかもあるし、田舎もろみなんて酒飲みには嬉しいものもある。さらによく見てもらうとわかるんだけど、下のほうに冷やし中華も売ってる。そろそろ涼しくなってきつつあるけど、まだまだ暑がりの俺としては何度かお世話になりそうな商品だ。

次のページへ >

-三好, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.