吉野川 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【廃校リノベ】たねのやで明かす夜はジンジャーエールとゾンビハムスターねずこちゃんと共に~そして夜明けのポエム編~【吉野川市】

投稿日:

ひとりぼっちの肝試し大会と晩酌缶詰ぱーてーを楽しんだ俺は、「よし!」と少し意気込んで立ち上がった。

ほろ酔い気分で廊下に出た俺は、小銭を握って受付までふらふらと歩いた。

「すいませーん」と宿の方に声をかけると、「はーい」と出てきてくれた。

「ジンジャーエールください」と言いながら、ホカホカの200円を渡す。瓶のドリンク(コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース)は200円で買えるのだ。

マイ栓抜きを持ってない場合も心配はいらない。すぐに栓を抜いて渡してくれる。
ちなみにこのとき、ストローを使うかどうかを確認してくれるんだが、そのまま飲みたかったので無しでいく。

お礼を言い、受け取ったジンジャーエールを片手に、ふらふら歩く。俺が向かったのは、廊下にある窓際のカウンターだ。

すっかりここで酒を飲むのを忘れてしまっていたのだ。だから、代わりにジンジャーエールで乾杯。

背の高い椅子に苦戦しながら、昇るようにしてなんとか腰を掛けた。そして、飲む。

よく冷えたジンジャーエールが流れ込んでくる。酒でほてった体に染み渡る。心地よい炭酸具合。ハイボールとは異なる心地よさだ。

瓶詰めの飲み物ってうまいなあ。


それにしても、俺は詰めたものが好きだな。缶詰。瓶詰め。お弁当も広義では詰め物か。指以外の詰め物が好きなんだなと再確認する。何か特別な感じがするのだ。

思い返してみると、それは、子どもの頃からで、苦手な野菜なども一旦弁当箱に詰めてもらうと、その特別な感じから「うまい、うまい」とたちまち食べられるようになった。

気付くとジンジャーエールを飲み干していた。とりあえず苦労しながら立ち上がり、すぐそばの本棚に向かう。

この「たねのやゲストハウス」の素晴らしいところは、至るところに本が並んでいるところだ。いつでも好きなときに、好きなところで本に手が届く。

ふと気になったものを手に取り、席に戻る。

徳島県の廃校跡を訪ねて」という本だ。

タイトルからわかるように、徳島県内にある廃校についていろいろ書いてある。どのように管理されているのか、廃校後にはどのように利用されているのかが書かれていて、なかなか面白い。

とりわけ、どの学校が宿泊施設として利用されているのかがわかって、思わずメモとった。

出合小学校や種野小学校以外にも、5箇所ほどが宿泊可能な施設になっていて(平成30年あたりまでの情報だけど)、思わずほくそ笑んだ。

(全部泊まろうや)

思わぬ収穫を得た俺は、上機嫌で立ち上がり、滑り落ちるように椅子から降りた。読み終えた本を戻し、新たな本を手に、再度席に戻った。

ゾンビハムスターねずこ

前々から読みたかった絵本である。
ネタバレは嫌なので、内容には触れないが、面白かった。ちょっと最後切なくなるんだけど、全部ひっくるめて面白いし、子どもだけじゃなく大人にもオススメな絵本。

元図書館のお兄さんが言うんだから間違いない。

安直かもしれないが、命の大切さを学べる。悔いなく生きたいものだ、ねずこちゃん。

ちょっと目からスープが出て、デトックスしたところで、部屋に戻ることに。

寝具にシーツをかけ、スマホやGoProを充電し、布団に潜り込むことにした。とりあえず、朝9時までにチェックアウトすりゃいいから、8時に起きれたら大丈夫だな。

ラジオを聴きながら、いつの間にか眠りに落ちた。

その夜は、お化けを捕まえて、ポケットに詰め込む夢を見た。

翌朝。朝5時すぎ起床。
うん、早いね笑

カーテンを開けるけど、まだ外は薄暗い。仕方ないから、シーツを片したり、朝飯のゼリーを吸ったり、ジャスミンティー飲んだりしながら過ごした。

6時をまわる頃には幾ばくか明るくなっていて、俺は朝の学校探検に出掛けた。これで朝昼夜の元種野小学校をコンプリートだぜ。

やっぱり朝が好きだな。空気は澄んでいるし、朝陽は綺麗だし、何より力がみなぎるから。太陽が見えると力が出る。

うろうろ。

とりあえず充電満タンなGoProを起動し、校内をうろつく。やはり、時間によって印象は変わるね。きっと眠って、起きて、働くのは生き物だけじゃないんだろうと思う。

学校も朝起きて、昼働いて、夜は眠っているのかもしれない。もしかしたら、学校の怪談っていうのは、学校が見ている夢のなかの出来事なんじゃないかしら。

そんな風なことを考えながら、うろうろ。

そういえば、すっかり涼しくなったな。
まだお昼頃は30度を余裕で越えてくる日も少なくないけど、それでも明らかに真夏の酷暑とは暑さのレベルが違う。

とくに朝方の涼しさは、もはや秋のそれだ。

もうじき大好きな秋が訪れる。毎年だんだんと遅れぎみになり、秋が短くなっている気がする。

朝の学校探検を終え、部屋に戻る。
まだ7時前だ。もうチェックアウトしても良いんだけど、何だか名残惜しい。

8時半くらいまで、のんびり記事でも書こうと思い、スマホでポチポチ記事を書いている。たまには自宅以外で記事を組むのも悪くない。

とりあえず記事を3本ほど書き上げた。
帰って動画像を確認して、修正編集して完成させるだけだ。あともう1本か2本は関連記事が書けそう。

さて、ここまで書き進めて時刻は午前8時9分。あと20分後には出ることにしよう。コンビニで諸々の支払いを済ませ、帰宅するか。

それではまた。したらなー。 

-吉野川, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.