野球記事

「プロ野球界のスーパースターは40年周期で現れる」説

更新日:

スーパースターは40年周期で現れる。

 

 

俺はかねがね、「プロ野球界スーパースターは40年周期で現れる」説を唱えている。

 

偉大な成績を残した名選手、多くのファンに愛された名選手はたくさんいるが、ほんとうの意味でのスーパースターとなるとそうそういないものだ。

 

俺が定義するスーパースターとは、「実績では歴史に名を残すほどの記録を残しており、なおかつ野球を知らない人々でさえ顔と名前が一致するレベルで知られた人気者であること」だ。その定義に当てはまる選手といえば、王貞治と長嶋茂雄のONコンビだったり、イチローと松井秀喜だったりする。

 

彼らの年齢差が約40歳程度であることから、何となく立ててみた仮説だ。

 

 

 

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]プロ野球ってさ、不思議なもので40年周期でスーパースターが現れてるんだよ[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L2" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]また変な妄言を言い出した。。。末期かしら。でも、あんまり刺激したら怖いから話を合わせとこ[/speech_bubble]

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]へ、へえ。そうなの[/speech_bubble]
 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]そうなんだ。例えばね、

長嶋茂雄      1936年2月20日
王貞治        1940年5月20日

イチロー       1973年10月22日
松井秀喜      1974年6月12日

・約40年周期に誕生=2013年~2015年の間に生まれた子?
・22日と12日、20日20日というような数字に共通点がある?

ね? 凄いでしょ?
[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]えっ? データそんだけ?[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]うん。実はそうなんだ。でもね、これも仕方ないことなんだよ。何しろプロ野球の歴史そのものが、まだ80年ちょいしかないからね[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]いや、それにしたって酷いよ。ビックリするくらいパターンが少ないじゃない![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]ま、まあ、聞いてよ。よく言うじゃない。「歴史は繰り返す」って。俺もそう思っててるんだ。根拠はまるでないけどね[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]根拠ないんかい! 今日のアンタはいつも以上に酷いね。。。とうとうこじつけるつもりすらないとは。。。(・。・)[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]根拠はないけど、2030年前後にONやイチロー、松井のような野球を知らないような人でも名前を知っている本当のスーパースターな打者が登場するであろう[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]誰が信じるか、そんなザレゴト! まあ、それは良いとしてさ、スーパースターな選手ってどんな選手なのさ[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]おっ、良い質問だね。俺の中では「実績では歴史に名を残すほどの記録を残しており、なおかつ野球を知らない人々でさえ顔と名前が一致するレベルで知られた人気者であること」って定義づけしてるよ[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]なるほどねー。ちなみに現役の選手でそれに当てはまる選手はいるの? ダルビッシュとかマー君とか?[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]良いとこついてくるけど、違う。たしかに2人とも日本人選手では突出した実績も人気もある選手だけど、野球をまるで知らない人にまで顔と名前が認知されてるかっていうと疑問だから。スター選手だけど、スーパースターではない気がする。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]まあわかるっちゃわかるけどね。カネやんも400勝投手だけど、野球知らない人にとっては「誰それ?」って感じだろうしね。実績だけでも、認知度だけでもいけないのか[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]そう。カネやん以外でも、350勝してる米田哲也や317勝の鈴木啓示たちだって野球を知ってる人からすると凄さがわかるけど、知らない人にとっては誰かすらわからない。簡単に言えば、「王さん! 長嶋さん!」「イチロー! 松井!」くらい即答できるレベルじゃないと名実共のスーパースターではないと考えているのが一番のポイントだから[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]ふーん。めんどくさいこと考えるの好きねー[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]あはは。まあ癖だからね[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="pink" subtype="L1" icon="puramu.jpg" name="プラムちゃん"]でも、もう二度とこの40周期説は人に話さないほうが良いよ。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="ore.jpg" name="1453くん"]えっ!? なんで?[/speech_bubble]

 

 

 

-野球記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.