雑記

はれのひ

投稿日:

「はれのひ」

ここ2,3日取り上げられてるけど、詳細が明らかになればなるほど、まあ酷い事件だなあ。

 

 

社員に給料は払わないわ、卸会社への滞納5000万円だわ、挙げ句の果てには当日突然ドロンして、一生に一度の成人式を台無しにするわ。もうやりたい放題だね。詳しい事情はわからないけど、一部被害者の証言によれば入金を急かされたらしい。

 

てるみくらぶもそうだったけど、こういうサービス業で客に入金を急かす業者は信用しちゃ駄目かもしれないな。もちろん、入金が遅れてる客を急かすのは別としても、普通は急がせたりしないと思うんだけどなあ。もしも、急かす理由があるとするなら、業者側に即金が必要になったやむにやまれずな事情があるってことだろうから、やっぱり消費者、利用者としては警戒するに値することだよね。入金を急かすって事自体が。

 

 

自転車操業ってよく出来た言葉があるように、業者が何も知らない客を騙して、もう片方のペダルを無理矢理踏ませてるわけだ。さらに片方勝手に任せておいて、自分は途中で離脱して消えちゃうっていう悪質さ。しかも、一生に一度の成人式当日に消えちゃうんだから質が悪いよね。

 

 

俺は成人式には参加せず、悪友たちと場末の飲み屋で焼き鳥かじりながら日本酒を舐めてたわけだけど、それはあくまでも俺自身が「成人式には参加しない」ことを選んだからなわけでしょ。だから、たとえこの先その選択を後悔したとしても、自分で選んだことだからって納得のしどころがある。

 

でも、「はれのひ」被害者の方々は、一方的に騙されて、裏切られて気分滅滅な成人式を迎えさせられたわけだ。もちろん、仕方なく違う業者に頼んだり何とかしたりして強行参加した人もいただろうけどさ、それでも不愉快な迎え方を強要されてるよね。その時点で、どう前向きに捉えようとしたって、完全なる被害者だもんな。

 

だから、普段は、持ち前の無意味な天邪鬼気質に加えて、酷い共感性羞恥を暴発させて、浮かれちゃう新成人が見てられなくて赤面して「引っ込め、バカ」と言ってしまう俺でも、この「はれのひ」がやらかしたことは罪深いことだと激おこぷんぷん、マジ卍なのである。

 

そもそも悪質な詐欺だしね。一日も早く逮捕されると良いね。

 

 

 

-雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.