他都道府県 史跡・城跡 雑記

【香川出張】ポケモン大吟醸さんと巡る香川県-徳島県ツアー【ヤドン公園編】

投稿日:

2023年7月某日。

「たまたま四国に接近しているから」ということでポケモン大吟醸さんから「会いませんか?」とお誘いの連絡をもらった。

ポケモン大吟醸さんは、俺が日常的に楽しませてもらっている初代ポケモン系YouTuberだ。特に芸人ピッピやセトシなどのシリーズは、いったい何回同じ内容を観返したかわからない。それくらい大好きな発信者からのお誘いである。断る理由がない。

「ぜひ会いましょう」

俺は即答した。こうして我々は、まず香川県の高松駅周辺で合流することを約束して電話を切った。

合流

当日、約束の時間に俺は完全に遅刻していた。というのも、高松駅周辺の交通事情に疎かったため、気づけば高松城の駐車場みたいなところに出ていたり、徳島県では馴染みのない路面電車に戸惑ったりしているうちに迷子になってしまっていたのだ。

途中、愛車・鉄の棺桶3号を停め、ポケモン大吟醸さんに電話をかける。

すると、高松駅周辺に「親切なあおおにくん」という像の前でいると合流ポイントの提示をしてくれたので、すぐにそこに向かった。

そして、約束の時間に2,30分ほど遅れて、ようやく合流を果たすことが出来た。

ポケモン大吟醸さんを助手席に乗せ、この日、第1の目的地に向かって車を走らせるのだった。

道中の会話

目的地までの道すがら、我々はたくさんの話をした。ポケモンの話やYouTubeにおける動画の話、プライベートな話など、初めて会ったばかりとは思えないほど色々話した。話をしながら、

(生配信のときと同じ声やなあ)

と当たり前のことに感心したのを覚えている。

そうこうしているうちに、第1の目的地に到着した。

第1目的地 ヤドン公園

ヤドン公園。その名の通り、初代ポケモンでお馴染みのヤドンがたくさん生息している公園だ。香川県のホームページに寄れば、今年(2023年)5月に誕生した新しい公園らしい。(新しいと言っても、元々あった公園にヤドンたちを連れてきた感じだが……)

なぜ香川県にヤドン? 

と思われるかもしれないが、香川県は正式にポケモンとコラボを果たしており、ヤドンとうどんをかけているようなのだ。うどん県PR団というワクワクさせられるコラボで、関連グッズも多いが、悔しく羨ましいのでココでは紹介しない笑 (詳しくはヤドンパラダイスin香川県のサイトをどうぞ)

夏休みに入ったばかりの時期ということもあり、公園にはたくさんの子どもたちが元気いっぱい走り回っていた。そこに我々2人はテクテク紛れ込んでいき、ヤドンたち1匹1匹に挨拶をするように歩いてまわった。

ヤドンたちと遊具で遊べる!

しかし、それにしても香川県は上手にポケモンコラボを活かしている。

ずるいぜ、香川県

ヤドンは良い。うどんとかかっているからな。百歩ゆずってヤドンの進化系である、ヤドランやヤドキングも良いとしよう。だが、シェルダーまで取り込むとはずるい笑

いや、シェルダーもヤドランと密接な関係があるからわかるっちゃわかるんだけどね。

徳島県なら何のポケモンが合うだろう。

帰宅後に弟マーと話していたら、ヤツは「ニョロモ、ニョロゾ、ニョロボンとか?」と言った。なるほど。鳴門の渦とニョロ系のお腹のうずをかけたのか。そうなると、ニョロトノもOKってことになるよな。ポケモンの生みの親・田尻智さんがニョロモが好きだったような気がするから、「ダメ」と言われるかもしれんけど笑

さて、話をヤドン公園に戻そう。

このヤドン公園の見所は、なにも遊具だけではない。そう、遊具だけではないのだ。

遊具以外のヤドン公園の見所

自販機もポケモンだらけ!

これもテンションが上がる。しかも、ちゃんと災害時に備えたタイプの自販機。災害救援ベンダーというやつらしい。これは良いね。有事の際、子どもたちが落ち着いて利用できる大切な工夫に思える。

ベンチにピカチュウ!

こういう細かい配慮も良い。ベンチにピカチュウがいて、ベンチの脚にはモンスターボール。遊びに夢中でなかなか座ろうとしない子どもたちに、家族の人たちが「ピカチュウおるよ、座ろう」と声をかければたちまち座ってくれることだろう。ナイス配慮。

マンホールにもポケモン!

マンホールマニア必見のマンホールデザイン。しかも、ヤドンのみならず、ガラルヤドンにシェルダーまで描かれている。背景にも綾川町のこだわりを感じざるを得ない。多分だけど、温泉や特産品である柿などがあるのがポイントだ。違ったら、すまん。反省する気はないし、記事を書き直すつもりもない。

こうして、第1の目的地である、ヤドン公園を満喫した我々は次なる目的地に向かうべく、愛車・鉄の棺桶3号に乗り込むのであった。

今回はここまで。続きはまたそのうちに。それではまた、したらなー。

そうだ、せっかくなので日本各地の各都道府県のポケモンコラボも軽く紹介しておくか。

もうちょっとだけ続くんじゃ。

おまけ

各都道府県とポケモンコラボは、ポケモンローカルActs〜ちいきのちからってすげー!〜という活動によるものだそうだ。で、公式サイトをのぞいてみたら、2023年8月中旬現在において、全国8都道府県にてコラボが実施されている模様。

北海道がロコン。岩手がイシツブテ。宮城がラプラス。福島がラッキー。三重がミジュマル。鳥取がサンド。宮崎がナッシー。そして、香川がヤドンという感じ。

そして、該当都道府県ではそれぞれコラボ商品なども多数発売されており、地域活性化に一役も二役もかっているっぽい。いやあ、マジでいいなあ。

あっ、そうそう。調べてみたら香川県のヤドンマンホールは、全部で18種類あって当然全部違うデザインとなっている。他の都道府県もそうみたいで、まあ沢山種類がある。全部見て回るのは相当大変だろうけど、コンプリートしたあかつきにはなかなかの充実感、達成感があるだろうな笑

面白いコラボ。徳島県も貪欲に、露骨にコラボを狙ってって欲しいけどな。伸ばせる手は伸ばさないと、蜘蛛の糸はつかめないんだが笑 まあ、いいけど。

さて、今度こそ本当にここまで。それではまた、したらなー。

-他都道府県, 史跡・城跡, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.