思ひ出懐古録 雑記

ファイナルファンタジー6狂気の牛歩レベル上げ日記(1)

投稿日:2018年5月4日 更新日:

 

さて、ファイナルファンタジー6久々プレイだよ。スーファミフル稼働だぜ。
とりあえず、「趣味:レベル上げ」の本領発揮といこうかね。

 

数ある趣味のなかで、ひと際狂気をはらむのが「レベル上げ」だ。ラジオや音楽を聴きながら、ひたすらにレベルを上げてくのが目的となる趣味なのだ。(ストーリーを進めるのは気分転換扱いとなる。ごめんなさい、シナリオライター様)

 

で、4月30日から始めたんだけど「ゲームは1日1時間!」ルールを決めてのチマチマプレイ。焦らしプレイを遵守して楽しんでるわけさ。

とりあえず、本日までの成果を記録。

 

1日目

今ね、ここにいてウロウロしてます。

で、ステータスの方はこんな感じだね。

  見て、「ほすう」って言う歩数カウントがあるんだけど、1時間足らずで2277歩歩いてる。

 

ちなみに「すすす~っと進めると何歩かかるんだろう」と、一旦セーブして確かめてみたら、138歩(11分)で次のシーンに進めたね。

 

つまり、現時点で20倍の手間暇というか、無駄骨を折るというか、な状態なわけだ。

でも、まだ先に進まないぜ。もうちょっと楽しんでから、進めるとしよう。まだ主要キャラの名前すらわかってないところで頑張ってます。

 

ちなみに初日のBGMは「春日俊彰のオールナイトニッポン」を半分。
これがまあ面白いから、レベル上げがはかどるはかどる。(とは言え、まだレベルは7だけどね。1時間じゃ限度があるな)

 

2日目

 

5月1日も「1日1時間プレイ」。
  ストーリーを1ミリも進めることもなく、ただただ黙々とレベル上げ。

今日のレベル上げのお供(ラジオ)は「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(ゲスト:ふかわりょう)」でガンガン戦闘だぜ。

 

昨日はレベル7止まりだったのを、今日でレベル9まで上げた。まあ、1日1時間プレイの中ではよくやった方なんじゃないかな。

 

 

大抵1回の戦闘で15~21しか経験値が貰えないからね。

ちなみにレベル7から8に上げるのに必要な経験値が650くらい。だから、似たような敵と40回くらい戦わないと上がらないんだな。

 

それから、この「ほすう」(歩数)も見て。昨日から更にウロウロしたから、5829歩だよ。通常の約42倍の無駄骨を折った計算になるね。

 

あと敵がドロップ(落とす)するポーションも大量に溜まってきて、良い感じ。

明日も頑張るぞー!

 

3日目

残業を終えたらFF6タイムだ。
晩飯に貰い物の「鮮度抜群死にたての猪」を食って、気力体力満タン!

 

勢いよく、昨日一昨日とまったく同じダンジョンでレベル上げ。出てくる敵は2パターンの出現を繰り返している。さすがに見飽きてきたな。

 

ストーリー進めてないから、相変わらず主要キャラの名前が??????のままレベルが上がってくぜ。お供のふたりもジワジワ実力をつけてってるわ。

 

 

歩数もそろそろ1万歩が見えてきた。お金もどっさり。ポーションも60を超えた在庫を抱えている。ハイポーションは増えてないけど、充分だよね。

正直、今のパーティにはずば抜けた破壊力に加えて、MP不要のずば抜けた回復力があるからポーション使わないんだよな。だから、たまる、たまる。

 

今日の1時間プレイでもレベルを2つ上げられた。最初のダンジョンにして、はやくもレベル11と二桁到達。

もうちょいだけ、ここで楽しもうかな。

ちなみに今日のBGMは「ドラクエ7のサントラ」だぜ。FFの世界を冒険しながら、DQのBGMを聴くという背徳感がたまらんぜ。

 

4日目

ゴールデンウィーク後半戦の初日も、いつもと変わらず「1日1時間」のレベル上げ。ちょっと仕事がちらついてるけど、合間を見つけてレベル上げ。

 

自分で決めたルールではあるけど、1日1時間じゃ、そろそろ1プレイでレベルが上がりにくくなってきたな。

 

よし、新ルール決めたぞ。
「同ダンジョン内でのレベル上げは、1日1時間内にレベルが1以上上がらなくなったところまで!」ってことにしよう。

そういう制限がないと、マジで進まないままレベル上げに終止しちまう。

 

そんなこんなで今日のレベル上げの成果がこちら。

 

レベル11から12へ。
  ステータスみると、限りなくレベル13に近いレベル12のようだ。

歩数も、お金も凄まじいことになってる。写真撮ってないけど、そろそろポーションも99個になろうとしている。

 

もう1日分か2日分くらいで、今のダンジョンともお別れかな。

 

ちなみにレベル上げするダンジョンは、どこでも良いわけじゃない。

ノーリスクで無限に回復できるポイントがあり、なおかつセーブポイントが近場にある」ような場所じゃないといけないから、すぐに見つかるといいな。

 

※ちょっと設定いじくって背景変えてみた。

 

(2)へ続く……。※また数日分溜まり次第更新!

 

-思ひ出懐古録, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.