思ひ出懐古録

【ポケットビスケッツ】負けた方のマスターテープを鉄球で破壊する企画【ブラックビスケッツ】

更新日:

ブラックビスケッツ派・ポケットビスケッツ派

俺と同世代ならば、ウリナリ観てた人も多かろうて。

ウリナリ観てたならば、必然的にブラビ派ポケビ派かのどちらかだったろう。

俺はといえば、ブラビ派だったな。

ビビアン超可愛かったからだろって?

 

今なら間違いなく、その理由でブラックビスケッツ派だったんだけど当時は違った。

俺がブラックビスケッツを応援していた理由は単純明快。

 

黒いから。

 

それだけだった。お子様だった俺は、別にビビアンの良さもわかってなかったし、歌の良し悪しもわかってなかったんだな。ただ、「黒いから、なんか悪そうでカッコいいなあ」って思ってたのね。

いやー我ながら賢そうな理由だこと。。。

 

それはともかく、すごい企画だったよね。今じゃ何かしらのコンプライアンスに引っかかるんじゃないかなって感じだった。

あさま山荘事件で見たような鉄球でテープを破壊

売り上げで負けたほうの、新曲のマスターテープを鉄球でぶっ壊すみたいなのやってなかった? 当時は「わー、凄い!」くらいにしか思ってなかったけど、かなり穿った、歪んだものの見方をすればさ、

 

「おうおう、視聴者及び消費者諸君、君たちが頑張って応援(購買活動)しないと可愛いビビアン(ポケビの場合は千秋)が泣いちゃうぞ。それでもいいのかなあ~」

 

くらいの脅しにもとれるねw

 

昨今はやってる握手券入りのCDを販売するなんて可愛らしいもんじゃないかと思っちゃうくらいハードな売り方にも見える。まあ、そんなつもりじゃなくて、単なる演出なのはわかってるんだけど凄いインパクトだったのを覚えてる。

 

あれから20年近く経って、改めて両チーム(?)の曲を聴いてみるとさ、

どっちも良いんだよね。甲乙つけがたいよ。本当に。

 

ブラビで一番好きなのは……なんだろ。「スタミナ」「タイミング」かな。

 

ポケビだと、「イエローイエローハッピー」か。もしもーうまれかわーってーも またわーたしにうまれーたーいってやつね。もしくは、ウド鈴木の「グリーンマン」もいいね。おれのうたをーきいてくれー。ん? もしかして、俺、ポケビのほうが詳しいのかもしれない。。。

 

まあ、子どものころの好き嫌いなんか、月日と共に曖昧になってくからなあ。

 

あれだけ嫌いだったピーマンが、「ほろ苦くて旨いね。これなんか、肉厚で食い応えがあるじゃないか」なんてぶつくさ言いながら食っちゃうようになってるもんね。

そういやさ、8cmCDだったよね。ちょっと小さめのさ、パソコンじゃ読み込めないんじゃないのってやつ。どうしてあんな小さいのが流通してたんだろ。ビデオでいうところのベータみたいな扱いなのかな?

 

-思ひ出懐古録

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.