徳島県民による徳島観光 文化 祖谷 美味しい記事 美馬 脇町 自然・景色 道の駅

徳島生まれ徳島育ちの俺がひとりで徳島観光を満喫 かずら橋編

投稿日:2018年6月16日 更新日:

 

その流れで、「妖怪の里」(道端にちょくちょく妖怪の石像みたいなのがある)も軽く走った。で、「こなきじじい」の石像を写真におさめて、Uターン。

そうだ、平家屋敷にも寄った。
そんなにたくさん見るものはないんだけど、合掌造りの建物のなかにある囲炉裏はいい味を出していたな。

わに料理が食える道の駅「貞光ゆうゆう館」

※2021年10月22日現在、わに料理は提供していないとの情報あり※

さてさて、そろそろ帰ろうと家に向かって車を走らせた。が、家までは約2時間かかるわけだ。だから、途中で昼飯を食いたい。

実は前々から一度食べにいきたいとこがあったのさ。ちょうど帰り道に前を通るから、寄ってみることにした。

かずら橋と我が家のちょうど真ん中あたりに、道の駅「貞光ゆうゆう館」ってのがある。そこでは何と「わに料理」が食べられるのだ。人生2度目のワニを食べようと来たわけさ。

「クロコの一口カツの定食」を注文。
クロコはクロコダイルのクロコだろうね。で、これがクロコのかつ!

味はお好みで、左から「ポン酢?」「ソース+マヨネーズ」「何かのおろし」をつけて。個人的に真ん中の「ソース+マヨネーズ」が一番好き。
後半はレモンを搾ってみたが、いい感じにスッキリしたよ。

思った以上に肉は柔らかく、鶏肉と言われてもわからないかもしれない。臭みもなく、終始旨い、旨いと完食。

まとめ

お腹いっぱいになり、そのまま大満足ほくほく状態で帰宅することに。
結局、朝6時に出発し昼1時に帰宅。走行距離は196kmとなった。なかなかハードだったけど、楽しく充実した休みを過ごせた気がする。

今度は県南をうろつきたいな。日和佐あたりかなあ。

俺の一人旅の裏テーマは実は、「県内の道の駅制覇」だからね。先週の「第九の里」に加えて、今週の「にしいや」「大歩危 ラピス大歩危」「貞光ゆうゆう館」で4つ目。あと10軒くらいあるけど、最も山奥にある2つを制覇してるので、俄然現実味を帯びたわけだ。頑張ってみようかしらね。

 

 

 

-徳島県民による徳島観光, 文化, 祖谷, 美味しい記事, 美馬, 脇町, 自然・景色, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.