徳島県民による徳島観光 雑記

【大晦日前日】徳嶋ダイスケ、2019年振り返るの巻【雑記】

投稿日:

このブログが徳島県特化型になって2年目の今年も、何とか無事に年末を迎えることができた。それもこれも毎日のように読みに来てくださる方々や、毎日のようにTwitterなどで拡散してくださる方々のおかげだ。

本当にありがとうございます(*´▽`*)

今年も去年に負けないくらい色々なところを訪れた。念願だった大塚国際美術館も行けたし、遊覧船にも乗ったし、山の中で熊?にもニアミスしたし、まさかの雪山で死にかけもした。非常に楽しい1年だったことは言うまでもない。

どこに行って、どうだった的なことは明日公開予定の記事を見ていただくとして、その他諸々について語ってみようじゃないかと思う次第だ。

それでは、はりきってどーぞ(*´∀`*)

振り返り① 撮影通算12000枚突破

去年は数えもしてなかったんだけど、今年はふと「これまで撮った徳島県内の写真、何枚あるんだろう?」と思い、数えてみた。ひー、ふー、みー。。。

そしたら、12744枚撮ってた。

これが多いのか少ないのかは知らないが、12000回もシャッターを切ったってことでしょう? よく腱鞘炎にならなかったなあと感心するね。

12744枚撮って、ブログで使ってる枚数なんて10分の1程度だろうから、よっぽどボツ写真が多いってことだな笑 ボツにした写真もどこかで日の目を見られるようにしたいところだ。

振り返り② 同志が増えた

Twitter上で知り合い、「やあやあ、あなたも徳島県のことをブログで書いてるんですか。同志、同志」という方が増えた。これは嬉しかったなあ。

面白いのが、当たり前だけど観点がそれぞれ違うので、同じ場所やものに注目して記事を書いても内容が全然変わってくる。「それぞれの徳島県」があらわされるので、それぞれ合わせて読んでみるといいかもしれない。

ただ、最近バタバタしててTwitterも疎か、ブログを見てコメント残すのも疎かになってて気になってるんだよなあ。。。近々落ち着いたら回ってみよう。

振り返り② 3万PV達成

今年何が嬉しかったっていえば、やっぱり前々から目標にあげていた月間3万PV達成できたことだな。ブログ開始直後の「毎日0~5PV」の日々を思えば、感無量。。。

我ながらよく粘ったなあと本当に思う。

ありがたいことに 先月(2019年11月)に引き続き、 今月も3万PVを達成することができ、夢見心地で新年を迎えることができそうだ。

重ね重ね読んでくださっている方々、拡散いただいている方々、本当にありがとうございます<(_ _)>

この調子で次の5万PVを目指しつつ、コツコツ数字をあげていければなと思う。

振り返り④ 転職活動の完了

そして、このブログにはあまり関係ないけど、ようやく転職先が決定し、来月から新たな職場で務めることになった。

細かな情報は伏せておくけど、休日の都合がこれまでと変わる。これまでは土日祝が休みだったんだけど、これからは平日に休みをとることになっていく。

つまり、曜日の都合でいけなかった場所(土日祝に混む場所や休みの店など)に行けるようになるというわけだ。そういうところも含めてワクワクしている。

振り返り⑤ 絵本のブログを開始(友人が)

少し前にチラッと書いたかもしれない。

新たなブログを(友人が)立ち上げた。テーマは「絵本」。前々から「絵本って種類多いし、面白いの多いし、楽しくて好きだなあ」と思っていたので、ちょっとそれ関連のブログをはじめてみた。(友人が)

とりあえずリンクを貼っておくので、よろしければ見てやってくださいね。

悪かった点

上半期は良かった部分が多かったと手前味噌ながら思うところがあったが、下半期は我ながらよろしくない感じが続いた。

気持ちが転職活動に向いていたため、11月10日から12月7日くらいの約1か月間一度も週末の冒険に出掛けなかった時期があった。そんなことは徳島ブログになってから初めてのことだったので、我ながら驚いた。

また、どこかに出掛けても記事を起こすのに気が乗らない日が続くこともあり、ちょっと強引な記事が続いたのも大きな反省点だ。

良かった点

去年以上にアグレッシブに新たな挑戦が出来たかなと思うところ。

たとえば「鳥撮り(一眼レフによる野鳥の撮影)」や「廃校をリノベーションしたホステルで泊まってみる」、「サウナに行ってみる」「ジビエ肉を少しだけ捌いてみる」「プロレスや卓球の生観戦」などだ。

また、徳島県とは一切関係ないけど、意外と評判がよかった初めてのガンダムも俺の中では挑戦できたことのひとつだ。

来年も2018年、2019年以上にアグレッシブな挑戦をしつつ、面白がっていきたいなと思う。

ご挨拶

最後になりましたが、今年もたくさん構っていただき本当にありがとうございました。来年も今まで以上にパワーアップした徳嶋ダイスケでお送りしていくつもりですので、何卒よろしくお願い致します。

それでは今年はこのへんで。

みなさま、よいお年を(`・ω・´)ゞ

でも、明日も更新するよ。

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.