明日は仕事が休み。そんな少し浮かれた日の夜の話だ。仕事を終えた俺は、焼肉屋さんでラーメンを食べて帰ることにした。

「え? 焼肉屋でラーメン?」と思われるかもしれない。正直、俺も同じようなことを思った。でも、よくよく考えてみたら、焼肉屋さんでラーメンは案外悪くない……いや、むしろ結構いい組み合わせだと気が付いた。
お肉を丁寧に仕込み、最も美味しい状態で客に提供する焼肉屋さんならば、おそらく牛骨や豚骨などの扱いも丁寧でスープ作りにも妥協がないだろう。
また、当然のことながらラーメンにトッピングされるチャーシューなどの肉も、ある意味では本職のラーメン屋さん以上に上手に扱えるはずだ、と考えたからである。
御託はさておき話を進めよう。
俺が訪れたのは、阿波市にある焼肉 中華そば ともえだ。

前々から店の前は百回以上通り過ぎており、非常に気になっていたお店のひとつだった。今回ようやく行けて大変うれしい。
いざ入店。