徳島県民による徳島観光 雑記

【ご報告】当ブログタイトル変更のお知らせ【週トク】

投稿日:

突然ですが、お知らせがございます。

約3年に渡り、愛用してきた当ブログのタイトル。

アンチ徳島漫遊記副題「徳島で遊ぼう」ですが、本日7月9日、ジェットコースターの日にちなみまして、タイトルを変更させていただくことに相成りました。

もうすでにメインのヘッダー修正によってご存じの可能性もありますが、改めて発表いたします。

当ブログの新たなタイトル……。

「週刊トクシマ」と決定いたしました。

週刊プロレスを週プロというみたいに、週トクと略してもらえれば幸いです。

「興味ねえよ」という声が聞こえてきそうですが、

次のページでは「タイトル変更に至る経緯」をダラダラダラダラと、いつものように書き連ねていきます。

タイトル変更に至る経緯

前々からご指摘を受けてたり、自分から言ったりしていたことではあるのですが、「そもそもアンチ要素がねえじゃねえか」と。

厳密にいえば、「アンチ徳島漫遊記」に込めた意味は「もともとアンチ徳島県だった徳島県民が、改めて徳島県を冒険し、『なんや、徳島県も良いスポットあるやんけ』と再発見したことを記していくぞ」というものでした。

ですが、その説明をほぼせずに3年が経過し、ふわふわしたまま現在に至ります。

また、今更ではありますが、やっぱり「アンチ」という響きが良くないので「俺のブログに載せても良いですか? アンチ徳島漫遊記っていうんですけど~」って言いづらい場面が増えてきまして。。。

大抵名前の由来をきちんと説明して、「なんや、そういう意味やったんかいな」と理解いただけるんですが、そのワンクッションが面倒になってきたというのが一番のタイトル変更の理由です。

そこで、もう少しマイルドで、「誰にでも名乗りやすいタイトルは何だろう」と考えながら過ごすこと数日。あるとき、Amazonプライムで「有田と週刊プロレスとF」を観ていたとき、ひらめきました。

「もう週刊トクシマでいいんじゃねえか?」と。

他に誰かがそういう名前を使ってないかとか、いろいろ検索をかけてみた結果、とくに見当たらなかったので「これでいいか」とヘッダーを作成し、取り付けたところでございます。

タイトル変更に伴う今後の流れ

タイトルは変更になりますが、今後もこれまでと同じように「大体2日に1度くらい」の頻度で更新していく予定です。

正直、「週刊」という響きが気に入ってつけただけなので、あまりお気になさらないでください。(隔日トクシマだと何のことかわかりにくくなるので、週刊を選んだだけのことです笑)

なので、タイトルが変わっても、それ以外が何か変更があるわけではありません。

というわけで、

今後半年くらいは「アンチ徳島漫遊記改め」「週刊トクシマ」という名乗り方でいこうかと思う次第であります。

改めてよろしくお願い致します。

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.