ようやく記事がまとまったのでアップしておこう。
ミックスシュークリーム
まずはこちらのシュークリームからいただくことにしよう。
どうやら光圀堂においては、定番のものらしい。いやあ、楽しみだ。
ひとかじり。。
表面はややザクザク。でも、しっとりな生地。
そして、中から上品な甘さのカスタードクリームっぽいのが広がってくる。
(よく調べてみたら、「カスタードと生クリームをまぜてある」みたい)
これでもかってくらいたっぷりのクリーム。
さすが、シューのクリームである。
どこから食べてもクリームが溢れてくる。どおりでずっしり重量感があるわけだ……。
シュークリームは好きで、子どもの頃から食べてきたけど、これだけ本気のは食べたことがなかった。尋常じゃないくらい旨い!!
多分、何かで激怒している人に食べさせても、一瞬で笑顔になるんじゃねえかってくらい旨い。
チョコシュークリーム
これもまた、カリカリザクザクのクッキーシュー。
そいつに可愛くチョコがコーティングされていて、大変嬉しい。
なんでも「平日限定」のシュークリームらしい。
今の職場が主に平日が休日で心底よかったと思ったね。
これもまあ旨いのなんの。中身もチョコとカスタードクリームをブレンドしたのがたっぷり。
チョコレート好きにはたまらん一品だろうな。実際、チョコ大好きな俺も大満足。
よく「疲れたときには甘いもの」なんていうけど、
これなら全然疲れてないときにも食べたいね笑
まっちゃシュークリーム
たしかに抹茶の美味しさを楽しめるのだが、
極端に抹茶抹茶しておらず、抹茶味が苦手な方でも楽しめる味わいになっている。
それっていわゆる企業努力というか、職人の技みたいな部分だよね。
多分カスタードクリームが上手に抹茶抹茶しすぎた部分を抑えてくれているからだろう。
普通なら「抹茶味なんやし、抹茶好きに口に合えばええんちゃうん」となりそうなところを、「それ以外の方にも抹茶味を楽しんでもらいたいんじゃい」という意地みたいな……。
光圀堂はそこの妥協をしていない。……というのは俺の勝手な想像だ。
でも、やっぱりこれも旨い。
なるときんときシュークリーム
サツマイモチップスは、幼稚園で先生が作ってくれたのを覚えている。
とりあえずそれを最初にひとかじり。なるほど。少し甘いのがコーティングされているのかな。
サツマイモ特有の優しい甘さに、嬉しくなるような甘さの何かがコーティングされてるっぽい。
俺の舌ではそれが何なのか、気のせいなのかもわからないのが悔やまれる。
が、旨い。結局旨い。
それにしても、このハンバーガースタイルのシュークリームを食べるのは初めてかもしれない。
とりあえず豪快につかんで食べてみる。
!!!???
案の定、旨い笑
メロンパンを彷彿させるクッキーシューと、
鳴門金時の甘さのポテンシャルと、
カスタードクリームの底力と。
これまた個性出まくりの美味しいシュークリームだわ……。
キャラメルシュークリーム
カスタードの甘さと、
生クリームの甘さと、
キャラメルの甘さと。
キャラメルソースの甘さに含まれた、ほんのりとした苦みが絶妙。このソースがあることで、甘さがほどよくなっている気がする。
ちょっと大人の甘さ? 三位一体のステキシュークリームである。
まとめ
光圀堂さん、マジで旨かったっす!!!
ここのシュークリームは誰かにお呼ばれしたときに、お土産に持っていきたいな。
オススメです!!