名西郡 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【5種買ったよ】光圀堂のシュークリームを食べまくってみた感想【満腹満足】

投稿日:

ようやく記事がまとまったのでアップしておこう。

ミックスシュークリーム

まずはこちらのシュークリームからいただくことにしよう。

どうやら光圀堂においては、定番のものらしい。いやあ、楽しみだ。

ひとかじり。。

表面はややザクザク。でも、しっとりな生地。

そして、中から上品な甘さのカスタードクリームっぽいのが広がってくる。

(よく調べてみたら、「カスタードと生クリームをまぜてある」みたい)

これでもかってくらいたっぷりのクリーム。

さすが、シューのクリームである。

どこから食べてもクリームが溢れてくる。どおりでずっしり重量感があるわけだ……。

シュークリームは好きで、子どもの頃から食べてきたけど、これだけ本気のは食べたことがなかった。尋常じゃないくらい旨い!! 

多分、何かで激怒している人に食べさせても、一瞬で笑顔になるんじゃねえかってくらい旨い。

チョコシュークリーム

これもまた、カリカリザクザクのクッキーシュー。

そいつに可愛くチョコがコーティングされていて、大変嬉しい。

なんでも「平日限定」のシュークリームらしい。

今の職場が主に平日が休日で心底よかったと思ったね。

これもまあ旨いのなんの。中身もチョコとカスタードクリームをブレンドしたのがたっぷり。

チョコレート好きにはたまらん一品だろうな。実際、チョコ大好きな俺も大満足。

よく「疲れたときには甘いもの」なんていうけど、

これなら全然疲れてないときにも食べたいね笑

まっちゃシュークリーム

たしかに抹茶の美味しさを楽しめるのだが、

極端に抹茶抹茶しておらず、抹茶味が苦手な方でも楽しめる味わいになっている。

それっていわゆる企業努力というか、職人の技みたいな部分だよね。

多分カスタードクリームが上手に抹茶抹茶しすぎた部分を抑えてくれているからだろう。

普通なら「抹茶味なんやし、抹茶好きに口に合えばええんちゃうん」となりそうなところを、「それ以外の方にも抹茶味を楽しんでもらいたいんじゃい」という意地みたいな……。

光圀堂はそこの妥協をしていない。……というのは俺の勝手な想像だ。

でも、やっぱりこれも旨い。

なるときんときシュークリーム

サツマイモチップスは、幼稚園で先生が作ってくれたのを覚えている。

とりあえずそれを最初にひとかじり。なるほど。少し甘いのがコーティングされているのかな。

サツマイモ特有の優しい甘さに、嬉しくなるような甘さの何かがコーティングされてるっぽい。

俺の舌ではそれが何なのか、気のせいなのかもわからないのが悔やまれる。

が、旨い。結局旨い。

それにしても、このハンバーガースタイルのシュークリームを食べるのは初めてかもしれない。

とりあえず豪快につかんで食べてみる。

!!!???

案の定、旨い笑

メロンパンを彷彿させるクッキーシューと、

鳴門金時の甘さのポテンシャルと、

カスタードクリームの底力と。

これまた個性出まくりの美味しいシュークリームだわ……。

キャラメルシュークリーム

カスタードの甘さと、
生クリームの甘さと、
キャラメルの甘さと。

キャラメルソースの甘さに含まれた、ほんのりとした苦みが絶妙。このソースがあることで、甘さがほどよくなっている気がする。

ちょっと大人の甘さ?  三位一体のステキシュークリームである。

まとめ

光圀堂さん、マジで旨かったっす!!!

ここのシュークリームは誰かにお呼ばれしたときに、お土産に持っていきたいな。

オススメです!!

-名西郡, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.