三好 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 祖谷 自然・景色

【GoPro】徳島の秘境・祖谷のかずら橋のスリルをおすそわけ【動画もあるでよ】

更新日:

徳島県における、

THE秘境といえば「祖谷のかずら橋」だろう。

徳島県の観光地を代表するスポットである、かずら橋。

当ブログでも、とっくの昔に紹介済みである。

何なら「徳島県」に特化したブログに変更して、2回目くらいに訪れたスポットだ。

だけど、それゆえに紹介が今以上に雑でぼんやりしている。

しかも、今はGoProというお気に入りのオモチャもあるわけだ。

改めて訪れ、戯れてみるのも面白いかもしれない――。

動画撮っちゃうか。
いかにスリルがあるか、映像で観てもらえるかもしれないし( ̄― ̄)ニヤリ

そう思ったら、居ても立っても居られないのが俺。

さっそく休日を利用して、2年ぶりに祖谷のかずら橋を渡ることにした。

前夜、眠る前の午後9時すぎ。いつもあてにしている天気予報(tenki.jp)を見てみると、

午前6時から8時くらいまでは「小雨」「曇り」となっていた。ただ9時ごろから天気が持ち直していき、10時から12時ごろから「晴れていく」みたいな予報となっていた。

気分的に「朝イチで晴れてくれないと嫌だな」と思った俺は、

カーテンレールに吊るした、てるてる坊主を見上げて「明日は早朝から晴らしておくれ」と声をかけてから眠った。

さて、自称「圧倒的晴れ男」である俺の願いは届いたのか……。

朝5時に起き、外に出て空を見上げて「あー晴れてくな、こりゃ」と確信を持った俺は準備を整えて即出発した。

午前7時30分、祖谷のかずら橋手前にある駐車場に到着。(かずら橋夢舞台という施設の真向かいのところね)

この駐車場は早朝だと無人だけど、ちゃんと有料だからね。しっかり300円を貯金箱みたいなところにおさめて、いざ出発。

ちなみに、この周辺にはいくつか有料駐車場があるんだけど、ざっと調べてみたところ300円が一番安い金額設定っぽい。

ただちょっと歩く距離は長くなるんだけど、道中風情ある景色を眺めながら歩けば、あっという間に到着する。

徳島の秘境でGoPro起動ON

さて、さっそくGoPro起動して歩いてみることに。

とりあえず駐車場から、かずら橋手前までの動画を載せておこう。

チケット(550円)を購入し、いざ渡らん!!

いやあ、怖いね~。相変わらず怖い。。。

2年前に書いた記事でも紹介したように、幅が結構広いからスリル満点だ。(ちなみに前回訪れたときと同じ靴を履いてきてみた)

かずら橋上で撮影してきた動画がコチラ

俺は右利きだから、前回も今回も右側にしがみつきながら橋を渡っていた。

でも、途中で気が付いちゃったんだよな。

「あっ、左手側のほうが良い景色撮れるっぽい」
(かずら橋は一方通行という鉄の掟がある)

って。で、動画の途中で左側に移動するんだけど、それがまあ怖い笑

何たって一眼レフの入ったバッグを肩にかけ、左手にGoPro。ポケットには財布とスマホ。何一つ落下させるわけにはいかないものばかりだし、

なにより軽い高所恐怖症だし。
足も小さいからすっぽり落ちてしまいそうだし笑

でも、一か八か移動したもんね……。動画に小さく悲鳴が入ってたら恥ずかしかったが、多分入ってなかったのでセーフ。

いやあマジで怖かった。。。けど、おかげで綺麗な動画が撮れた気がする。

前回の写真だけでは、橋を渡る人が味わうスリルが伝わり切ってなかったと思うので、

今回の記事と動画で少しでも伝わればなと(*´▽`*)

-三好, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 祖谷, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.