吉野川 徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 文化 美味しい記事

【吉野川市】閉店する大好きな川田まんぢうに「また会おう」と言う話 ~かわたーまんじゅっ!~【長久堂】

投稿日:

40分後 到着

車は臨時駐車場(川田西小学校)に停め、そこから歩いてお店へ向かう。

さすがに一番乗りだと思いきや3人ほど先客がいらっしゃった。一番乗りの方いわく、朝6時半から並んでいたのだそう。俺が家を出発した段階で、もうすでに並んでいたということだ。

あとはご近所のおじさん、おばさんがいて、挨拶をきっかけに談笑して、最後の開店を待つことになる。非常に楽しいひとときだった。

しばらくすると、四国放送の方がやってきて、一番乗りの方にインタビューをはじめた。ついでに俺もインタビューを受けた。

午前8時半

お店かたが整理券を配ってくださった。

SNSでよく見かけた、くまさんの可愛い整理券である。

この整理券と引き換えに商品を購入するスタイルなので、持ち帰ることは出来ない。

無事4番を入手。なかなか1番は難しい。

その後、NHKや徳島新聞の方々もきて、一番乗りの方に取材をしていた。横で話を聞きながら、取材のしかたをこっそり勉強させていただいた。プロの技を近くで見聞き出来たのは想定外の収穫だった。

(余談だが、俺のインタビューおよびお買い上げの様子が無事放送された笑)

午前9時 開店

とうとう最後の開店。シャッターがお店のかたの手により、ガラガラガラガラと上げられた。

整理券の順に入店。俺は4番だったので、本当にすぐ入店することができた。お店に入って驚いたのは、いくつかのカメラが向けられたこと。カメラ向けらるのが平気な俺でさえたじろぐほどの迫力だった笑

川田まんぢうの方々と向かい合いながら、ごく短いながらも目をみて言葉をかわしながら、お目当ての川田まんぢうを購入した。

後ろにたくさんお客さんが待っているので、長居は出来ない。お礼とお辞儀だけはしっかりしつつ、お店を後にした。

ようやく買えたまんぢうを抱えて、臨時駐車場へと続く数百メートルの道のりを、足取り軽く歩いていく俺であった。

9時10分には家路についていた。

次のページへ >

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.