12月24日。クリスマスイブである。
前日の敗北を引きずりながらも、早起きをし、支度を済ませた俺はある種の覚悟を胸に抱いて自宅を出た。2連敗は観たくない。俺は徳島ガンバロウズの勝利を見届けたいのだ。願掛けのようなつもりで、会場2時間くらい前から並ぶことにした。
午前9時。駐車場解禁と共に無事日本フネン市民プラザの駐車場に車をとめる。こればっかりは地の利を活かせたなと思う。本当は遠方からお越しのお客さんに譲るべきなんだろうけど、俺にも事情があるのでご容赦。
さすがに誰もいないと思っていたが、10人くらい並んでいた。なんという気合い。
俺もファンクラブ会員が並ぶ列に着いた。寒い。が、これは願掛け。2時間寒風に晒されるだけ。
あっという間に開場時間。気付けば長蛇の列。日本フネン市民プラザの入口前の広場は、うねりを上げる大蛇のような人の列で賑わっていた。(ちなみにファンクラブ会員は、15分早く入場できる)
手荷物検査を済ませ、チケットを見せ、チェックとバロウとハイタッチをし、気合い入れて応援すべく、まだ買ってなかった名前タオル(若狭選手)を購入して、いつもと同じ1番1列の席へ向かう。
選手たちのアップを眺める。
おや? みんな、フリースローの精度増している気がする……。駒水選手は3ポイントをポコポコ決めている。良いね。昨日の敗戦から調整しまくってきたのだろうな。
俺の推し、若狭選手登場。
若狭選手は丁寧にボードに当ててフリースローを打つ。俺が、若狭選手推しなのは、こういう基本を丁寧にするギャップが格好いいと思っているからだ。フォームも真似をしたいくらい綺麗だと思う。
さて、ここまででお気づきの方もいるだろう。そう、今回は一切写真を撮っていない。(使用している画像は過去の使いまわしか、フリー画像ばかりだ)最初から「今日は何も撮らない。応援一本に全力を注ぐ」と決めていたからだ。俺なりの誠意である。
昨日と同じく、チアダンスに励まされ、四国放送・森本アナウンサー、緒方アナウンサー、おもぞうが会場を盛り上げ、そんなこんなで試合が始まった。