徳島県民による徳島観光 雑記

【大晦日】2023年を振り返る徳嶋ダイスケ【雑記】

更新日:

今年もあっという間に大晦日。

徳島県特化ブログになって6年目も、ホンマ一瞬で過ぎ去っていったなあ。30越えたら1年経つのが早くなるとはいうが、35越えたらさらに早くなるね。

ドン引きです。

というわけで、今回は毎年恒例の1年振り返りの締めくくり記事を書いていく。

徳島県初のティラノサウルスレース出走

全国各地で行われているティラノサウルスレース。これが今年徳島県三好にて初開催された。

空気で膨らむティラノサウルスを着て、全速力で走る大会には、それこそ老若男女の参加者がいて盛り上がっていた。ここで、蒼藍アオさんや、あかねさん、ポンジュさん、Kさん親子、左うちわさんらと出会うわけだ。

結果は記事にある通りなんだけども、それ以上にたくさんの人たちと出会えたことが何よりうれしく、一番の収穫だったな。まさか、ここで出会ったポンジュさんと、また別件でお会いすることになるとは、このときの俺は想像もしていなかった。

道の駅どなり30周年記念 たらいうどん食べ放題

今思い返してみれば、俺が太り始めたのは多分この企画に挑戦したのがきっかけだったな笑

でもさ、うめえんだよ。たらいうどん。うめえし、友達が企画運営して楽しかったし。結局時間内には4.5玉。で、モッタイナイ精神から残り0.5玉も時間外に食べ尽くし、結果的に5玉食べ切ったんだけど、マジで食べ過ぎで死ぬんじゃないかと思った笑

焼肉で2.5キロ喰ったときも、生ビール25杯呑んだときも、こうはならなかったぞってレベルで、食後に全く動けなくなったの。腹いっぱいすぎて徳嶋、微動だにせず。

本気でうどんを入れる袋になったわけだ。あわみちゃんのドSぶりが発揮された最高に面白い企画だった。しかし、以降は行けてないんだよな。一回ふらっと気まぐれで寄ったんだけど、ちょうど閉まってて入れなかったんだ。

また顔出したいな。

山里亮太の140 徳島公演

「すげー、山ちゃん来るんや」と条件反射でチケットを購入して観に行った。

ちょうど色々あって鬱屈していたから、ホンモノに笑わせてもらって元気になろうと思っていったんだけど、本当に面白かった。

内容は、例の如く魔法によって会場を出た瞬間に忘れてしまうので覚えていないが、面白かったことだけは間違いない。お土産に買って帰ったタンブラーで何杯お酒呑んだかわからんね笑

また徳島に来てほしいね。

米津玄師ライブ

弟マーがチケット手に入れてくれてて、観に行くことが出来た米津玄師ライブ。

いまや日本を代表するアーティストの1人である米津玄師さん。彼も徳島県出身なので、ライブ中も徳島県民がニヤニヤするようなネタをはさんでくれてて、楽しませてくれた。

途中で「スティック状になっているフィッシュカツ」の話をしていたんだけど、俺も含めて観客誰も知らなくて、今でも謎のままなんだよな。おそらく誰かが予めカットしてただけなんだと思うけど笑

とにかく特に生で聴いてみたかった4曲(LemonLOSERKICK BACKFlamingo)が全部聴けたので大変にハッピーだった。

ガチャガチャも楽しみ、一度もダブらずにフィギュアを6種類くらい揃えたね。

とくしまファミリーランド

徳島県で唯一の遊園地にひとりで遊びに行ってきた話である。

ジェットコースター2種類に乗ったり、スケルトン観覧車に乗って景色を観たり、脱出ゲーム?みたいな迷路で彷徨ってみたり、隣接するとくしま動物園にいってみたりして楽しみまくった。

ライオンやホッキョクグマ、オオカミなど格好いい動物もたくさん観られて大満足。

そうだなあ、お子さん連れの方にもおすすめだね。1日中遊べるよ。

ひょうたん島クルーズに初めて乗ったよ

生まれも育ちも徳島県であるものの、おそらく一度も乗ったことのなかったひょうたん島クルーズに乗ってきたのも今年やったね。

偶然乗り合わせたマダムも、ノリノリで案内実況解説をしてくれる船長も最高やったな。

やっぱりガチガチのローカルネタは、生き証人、人生の先輩方から聞くのが一番。その人ならではの観点で語られるから、公的な資料には載らないような内容が聞けることがある。

今回のクルーズ上でも「へえ、そうなんや」と思わず笑ってしまうような、でも、表向きには出ないだろうなという話がいくつも聞けた。語るご本人からすれば当たり前のことかもしれないが、知らない俺からすれば宝物のようなエピソードがざっくざく。

取材の重要性を改めて痛感。

廃校リノベーション たねのやゲストハウス

前々から泊まりに行きたかった廃校リノベーションしたゲストハウスで泊まれた。

今回も丸まる1校貸切状態で最高だったな。

夜は肝試し的にカメラ回しながら歩き回って、部屋で酒飲んで、俺だけのために溢れんばかりに溜めてくれた湯舟に浸かり、廊下のカウンターでジンジャエール飲みながら絵本読んだり。

まあ満喫しまくった。

ここは多分24時間誰かしらスタッフの方がいらっしゃるので、どなたでも安心して泊まれると思う。

川田まんぢうの最後の日

閉店の日に朝イチで並んで買ってきた。

そこで四国放送のインタビューに応えたり、一緒に並んでるおじさんおばさんたちとだべったり、いつもXもといTwitterもといXで絡んでいただいている、川田まんぢうのお店の方にお会い出来たり。臨時駐車場が絶妙に遠かったことも含めて、良い思い出だ。

この日に買ったまんぢうは、家族と食べたり、地酒とマリアージュさせたりして楽しんだ。全部記事にして、全部動画にもした。大事な文化だから、どうしても残しておきたかったからね。

あと、しつこいようだが、俺は本気で最後だとは思ってないからね。便宜上「最後」って言ってるけど、全然思ってないから。だからこそ「また会おう」と言ってるわけで。

いつか必ず復活すると信じてるんで。その日が来たら、買った川田まんぢうTシャツを着て、まんぢうを買いに行くんだから。あんな旨いまんぢうが、このまま無くなっていいわけない。

かわたー、まんじゅっ!

第2回にし阿波の花火

ティラノサウルスレースでお会いしたポンジュさんに誘ってもらい、友達や弟マーを連れて、4人で参加した「第2回にし阿波の花火」。これはホンマ良かった。日本屈指の花火競技大会を徳島県で観られるというね。何たる幸せ。

この数年、人が集まったり、大規模なイベントが軒並み自粛したりしていて、世界中が落ち込んでいたわけでしょ。それがようやく少しずつ以前のように盛り上がりつつある感じを体感できてうれしかった。

もちろん花火そのものも最高で、正直見上げながら泣いたもんな。

花火も、花火に合わせた音楽も、歓声も、何もかもが合わさって心が震えた。第3回も観に行けたらいいな。

徳島ガンバロウズ 開幕戦などなど

今年個人的に一番のニュースといえば、徳島ガンバロウズの始動開始だ。

歴史的瞬間を観ようと、開幕戦から観にいったもんね。ほぼほぼ先頭で並んでて、前後の人たちとも仲良くなって、四国放送のインタビューに応えたり、順番にグッズ売り場に買いに行ったり、待ってる時間からすでに楽しかった。

開幕戦でドはまりして、以降は11月に1試合、12月に2試合生観戦。

つまり毎月1試合以上は応援に行っている感じだ。多分今後もこれくらいのペースで行くんじゃないかな。推し選手も出来たことだし。

来年はアウェー戦も観に行けたらいいな。

好敵手・同志たちと遊んだ

今年は、大好きなYouTuberであるポケモン大吟醸さんともお会いして、一緒に遊んで飯食って、歌を歌って楽しめたし、最大の好敵手であり同志である、なまこマンさんともお会いし、酒を酌み交わすことが出来た。

なんだか俺の、徳嶋ダイスケとしての集大成みたいな1年になったな。もう死んじゃうんじゃないかと不安になるくらい、走馬灯の下見みたいな感じ。

来年もたくさんお会い出来れば嬉しいな。

地元メディアに映り込む

それから今年は3回テレビに映り込み、1回徳島新聞の1面に写り込んだよ笑

こういう目立ち方も嫌いではないので、来年もいっぱい映り込んでいきたいなと思う次第。

達成した記録

あとは昨日さり気なく更新した記事にあるように、通算150万PV、通算25万人、通算900記事のトリプル達成ね。5年間もかかったけど、やっぱり積み重ねてきた結果が出つつあるのは嬉しい。

あと地味にYouTubeの登録者数も244名(2023年12月現在)にまで増えた。

読んでくれるあなた、観てくれるあなたのおかげです。ありがとうございます。

その他

来年の抱負に関しては、元旦に更新する記事で書けたらなと。

あと、今年の傾向としては、5年目にして初めて一度も山に遊びに行ってなくて、人の集まるイベントに参加することが多かった感じだ。

丸1年山に入ってないなんて、我ながら驚き。でも、これには理由がある。愛車・鉄の棺桶3号の調子が良くないことが多く、山奥で故障みたいな洒落にならんことを回避する意味もあってのことなんで、来年以降はちょっとずつ山復帰出来ればなと考えている。

徳嶋ダイスケとしての俺でいえば、2023年はそんなに悪くない1年だったなというのが率直な意見。記事の更新はガクンと減っちゃったけど、それに目をつむればまあまあ楽しい1年だったよ。

あと、俺、数え間違えてて、ずっとこの週刊トクシマを5年目みたいに言ってたと思うんだけど、多分6年目だったみたい。なので、7年目となる来年も頑張りますので、よろしくお願い致します。

それではみなさん、よいお年を。それではまた、したらなー。

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.