小松島 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【金ちゃん】初めての金ちゃん鍋焼うどん きつね編【徳島製粉】

投稿日:

徳島製粉に、金ちゃん

とくれば自然と「ラーメン」と続けて言いたくなるのは、徳島県民の性かもしれないな。

だが、今回は「鍋焼うどん」を食べるのだ。

何種類かあるみたいだけど、今回は一番オーソドックスっぽい「きつね」をいただくぜ。

さて、開封前のパッケージチェックだ。

なるほどなるほど。
ありがたいのは、コンロにもIHにも対応しているところだな。

なるほどなるほど。
こういうのが入ってんのね。

そんでカロリーが315キロカロリーか。おっ、意外とたんぱく質が多いんだな。油揚げのぶんだろうか。

裏側には簡単に作り方が書かれてるな。

よし、とりあえず中身を確認だ。

ベリベリ破いてくと、真っ先に見えてくるのが「作り方」を書いたボール紙。なるほどな。裏側のではわかりにくいからの配慮だな。ありがたいね。

熟読。熟読。

よし、作り方は把握したぜ。

そいつをどけると……。

粉末スープに、油揚げ
そして、生のうどんか。良い。実に良い。シンプルで良いな。

銀色の器の底には「空だき 再利用禁止」の文字。

なるほどなるほど。穴が開くと危ないからな。とても大事な説明書きだ。

よしよし。
これだけ長々と注視したら十分だろう。

そろそろ腹もペコペコだし、早速作っていくとしよう。

まずはお湯を350ミリリットルいれて、中にうどんを入れ、中火で2分放置。
グツグツグツグツ。

2分くらい経ったところで、箸で軽くうどんをほぐす

そして、油揚げと粉末スープを入れて、さらに1分煮込む。当たり前だが粉末スープを入れた途端に良い匂い。

はい、完成!

あとはお好みで刻みネギや七味唐辛子を使って、いただきます!

うまい!

いわゆる即席麺らしい粉ッぽい風味があるが、むしろ良い感じだ。

油揚げも独特な甘さが染み出てくる。一体何の甘さなんだろう。しばらく考えてみたが、よくわからないので、俺は考えることをやめた。

どこに隠れていたのか知らないが、気づいたらワカメがいた。うまい! うまい!

いやあ旨かった。
ただ失敗だったのは、先に七味唐辛子かけたり、ネギ入れたりしてプレーン状態を食べてないことだ。

大失敗というか大失態だな笑

まあ旨かったから良いや。
ごちそうさまでした(*´∀`*)

次はどれを食べようかな~ 

-小松島, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.