徳島県民による徳島観光 美味しい記事 道の駅 阿波

【道の駅どなり】噂のパンケーキうどんとピザトーストうどんを喰ってきた話【炭水化物の4乗】

投稿日:

今日俺は午後から半休をいただいていた。
とりあえず久しぶりに外食をしようと思い、道の駅どなりに来ていた。

噂のパンケーキうどんを食べるためである。

そして、レジ前で頭を抱えた。

まさか。。。まさか!

ピザトーストうどんがあるなんてな。

十分敬意を持った上で「道の駅どなり」さんを評価していたつもりだったが、それでもまだ過小評価だったらしい。

気になる笑

迷うぜ。パンケーキうどんとピザトーストうどん。んーどっちも挑みたい。食べてみたい。

迷った挙げ句、道の駅の方に訊ねた。

「今めっちゃ悩んどるんすけど……」

すると、パンケーキうどんをオススメしてくれたので迷いの霧はすっきりと晴れた。パンケーキうどんを注文した。

(あっ、多分この人がちーかまさんや)

ネットで調べたところ「完成まで10分くらいかかる」らしかったので、道の駅内をうろうろ。

やねこじき

筐体ゲーム

するとアナウンスが入ったので受け取りに向かった。女性からパンケーキうどんを受け取り、適当な席についた。

これが噂のパンケーキうどんだ!

パンケーキうどん

なんてインパクトある風体。それでいて可憐な乙女チックなのだ。出汁の香りとバターの香りとが鼻腔をくすぐる。いや、くすぐるなんてもんじゃない。ドンドンと激しくノックするではないか。

これがまた良い香りがするんだ。

さて、いただきます!

まずはうどんを食う!
当たり前のようにうどんのクオリティが半端なく高い笑 間違いなく5つ星のうどんだ。トゥルントゥルンであり、ほどよいコシの強さ。

思わず笑ってしまうほど旨い。

そんなうどんの上で可愛らしい我らがマドンナ・パンケーキちゃんが今か今かと出番を待っている。慣れない化粧(バター)がよく似合っているじゃあないか。

しかし、俺は味の感想に嘘はつかないからな。覚悟しておいてくれ、パンケーキちゃん。厳しいことをいうかもしれんが、泣くなよ。

お箸でパンケーキを少し割って食べてみる。

ん?

お箸でパンケーキを少し割って食べてみる。

ん?

お箸でパンケーキを……(略)

旨いじゃねえか、パンケーキうどん!!
出汁とパンケーキとバター合うんかい!笑
アカンかったときのリアクションを用意してたが、こいつぁ失礼しました。

マジで旨い!

これはビジュアル重視かと思いきや、シンプルに実力派うどんや。

はい、ここで甦りましたるは、数日前の記憶。先輩の家族が「油揚げにバターを合わせたのが大好き」みたいなやり取りがあったのよ。それって出汁とバターの組み合わせが「有り」も「有り」な、「大有り」っていう大ヒントやったのかも。

パンケーキと出汁やで?
パンケーキとワカメやで?
パンケーキとうどんやで?

合うなんて思わなかった笑

道の駅どなり半端ないって!
うどんにパンケーキ乗せるなんて、
そんなできひんやん! 普通!

という感想だ。

これはスゴいよ。良い意味での裏切りが複数張り巡らされてて、最後はハッピーエンドやもん。ごちそうさまでした!

……しかし、気になる。

パンケーキうどんは想定外の旨さがあったが、ピザトーストうどんはどうなんだろう。

腹の減り具合を考えてみると、もう一杯くらいなら食えそうだが……。

気づけば再びレジ前にいて、ちーかまさんらしき男性に「すみません、ピザトーストうどんひとつ」と注文していた。

道の駅どなり内を探索する観光客たちを観察しながら待っていると、ふたたびアナウンスが入ったので受け取りにいく。

先ほどと同じ女性が笑いながら、
「よく食べますねえ」と声をかけつつ、ピザトーストうどんを渡してくれた。「いやあ腹減ってますので」と照れながら受け取った。

そして、同じ席につく!

これがピザトーストうどんだ!

い、いや、旨そうではあるが、さすがにピザトーストとうどんは合わんだろ笑

まずピザトースト。これまたしっかりとしたピザトースト。単品でお会いしたかったという本音はあれども、うどんとの相性も気になるところ。

そして、ピザトーストを主役として支えているうどんは、縁の下の力持ち。先ほどのパンケーキうどんと同じく、間違いなく旨いうどんである。

ピザトーストもチーズの良い香り。サラミもなんかテンション上げてくれるぜ、おい!笑

今度はピザトーストをまず噛ってみる。少し出汁を吸って重くなったピザトースト。これが絶妙に合って旨い。

おい、またかよ!

どんだけ!? なあ、どんだけ!?
また旨いのかよ!笑

今度こそアカンかったときのリアクションを出そうとしてたのにいらんかったわ。マジで旨い。

俺の中では、事前に「出汁とチーズは案外合うかもしれんが、トウモロコシはさすがにアカンのちゃうか」とあったのだ。

が、実際は無問題。なるほど。マヨコーンの軍艦巻きあるもんな。塩気ありの乳製品で束ねられたトウモロコシは、出汁との相性が良いのか。

旨いんかい!!笑
と心の中でずっこけた。

それからパンケーキうどんとの一番の違いがわかった。

パンケーキうどんとピザトーストうどんの違い

これは両方食べた人ならわかるだろうが、ピザトーストうどんはトーストが瞬く間に出汁を吸っていき、最終的に完食=出汁飲み干し現象があることだ。パンケーキうどんにはそれがないから、多少食べるのがゆっくりでも大丈夫。ピザトーストは刻一刻と膨らんでいくから、少し焦る笑

でも、両方とも旨かった!
ごちそうさまでした(*´∀`*)

まとめ

帰り際、ちーかまさんらしき男性に「両方とも旨かったっす。ごちそうさまでした」とご挨拶。「徳嶋ダイスケと申します」と自己紹介してきた。

次はどういうアプローチをして楽しませてくれるんだろう。楽しみで仕方がない。

好奇心のままに盛大に我々客の好奇心をくすぐるメニューや催しを期待しつつ……。

以上炭水化物記事でした!
旨かったので個人的にはオススメです! 

-徳島県民による徳島観光, 美味しい記事, 道の駅, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.